~模擬就労 秤の計測~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2021/12/23 町田駅前Office

~模擬就労 秤の計測~

こんにちは。町田駅前officeのスタッフです。

12月も後わずかになり、一段と寒さも強く感じる様になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回ご紹介するプログラムは、模擬就労「秤の計測」です。

模擬就労は、実際の職場をイメージして行うため、

作業や作業制度・役割を通してグループ内でのコミュニケーションや報連相の必要性に気付くことができます。

利用者さんは、架空の発注書を確認し、それぞれ砂の計測、ラベル作成、ラベル記入・貼付と作業を

分担しながら進め作成後、スタッフに報告する流れで取り組んでいただきます。

       

砂の計測には『器の重さを除いた分を測り、3種類の決められたラベルに発注量を記入し、貼っていく』など

業務上のルールがあります。

最後は各グループ内でルールを守って計測ミス、記入ミス等がないかチェックしたうえで報告頂きます。

参加された方で、

細かい作業が苦手な方や逆に作業が得意な方、

必要に応じて進行を進めて下さる利用者さんなど

グループ内で上手く作業分担を行いながら取り組まれていらっしゃいました。

振り返りでは、

「何度かミスしてしまいましたが周りの方に助けられました。」

「全体の進行を見ながら動くことを意識しました。」

「回数重ねると効率も上がって作業進められた。」という声が聞かれました。

Cocorport町田駅前Officeでは、他にも就労に向けた様々なプログラムを実施しています。

気になる方は下記の連絡先までお気軽にお問合せ下さいませ。

皆様、良いお年をお迎えください(^^)/

 

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!