自己分析のやり方 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

目黒駅前Office ブログ

2020/11/18 目黒駅前Office

自己分析のやり方

皆さんこんにちは。

ココルポート目黒駅前Officeのスタッフです。

だんだんと寒さが増してきました。今年は何となく1年が長く感じます。

コロナウイルスの影響から季節の行事やイベント事が自粛や中止が続いたため、その関係なのかもしれません。

さて、タイトルにあるように就職活動中、よく聞くこの「自己分析」という言葉ですが、

こちらは言葉としてはよく聞くものであり、就活のなかで大事ということはよく分かるけど、

「実際に何をしたら良いのかが分からない」「やってはいるけど、これで良いのかがイマイチ分からない」

という方も多いのではないでしょうか?

私自身も以前、

就職活動をしているときは一人で机に向かって考えたことがあります。

ただ、そのときは考えれば考えるほどよくわからなくなっていったことがありました。

いま振り返ってみますともしかすると、自分自身というのは日常の何気ない他者との関わりのなかでこそ分かりやすくなるものなのかもしれません。

目黒駅前Officeでは、日々の通所のなかで様々な訓練を通して他の方と関わる機会があります。

この関わりのなかで自分の性格や価値観・得意なことに、気がつく方も多いようです。

また一日の終わりにはスタッフと「今日の気づきや学び・できたこと・できなかったこと等」を振り返ります。

この会話のなかで自分のなかの気づきを整理される方もいらっしゃいます。

もし、自己分析がうまくいかない方は、

Cocorport目黒駅前Officeで一緒に見つけてみてはいかがでしょうか?

スタッフは精一杯応援致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのブログをお読みなって、

☆目黒駅前Officeについてもっと知りたい!

☆自分はどんな仕事に向いているのか知りたい!

☆なかなか就職できないので相談したい!

等々、お感じになられた方は、

ぜひ、お気軽に以下の電話番号やお問合せフォームにご連絡ください。

下記のお電話番号もしくはお問い合わせフォームよりお受け致します。

支援員一同、お待ちしております。

 最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

就労移行支援事業所 Cocorport 目黒駅前Office

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。