プログラムのご紹介:「認知療法トレーニング」~マイナス思考と上手に付き合う~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

目黒駅前Office ブログ

2022/08/19 目黒駅前Office

プログラムのご紹介:「認知療法トレーニング」~マイナス思考と上手に付き合う~

皆さんこんにちは!

今回は目黒駅前officeの人気プログラムである「認知療法トレーニング」~マイナス思考と上手に付き合う~についてお話をしたいと思います。

 

私たちは日々、様々な出来事に出会います。その度に色々な感情を抱きます。嬉しかったり、面白かったり、逆に悲しかったりイライラしたり………。

ポジティブな感情は良いですが、ネガティブな感情はストレスになります。「認知療法トレーニング」~マイナス思考と上手に付き合う~には副題にもあるように、そんなマイナス思考と上手に付き合う方法を考えるプログラムです。

実は私たちが抱く感情は、その人の考え方のクセの影響を大きく受けています。逆にそこにアプローチをしていけばストレスを軽減することができるのです。

プログラムでは、モヤモヤした出来事を書き出し、考え方のクセを探っていきます。例えば、1社の就職試験に落ちてしまった。

きっとこの次も採用されないに違いない。自分はもう就職できないと決めつけてしまう。また、仕事でミスをしてしまった。上司や同僚は自分の事を仕事ができない人間だと思っているに違いないと思いこんでしまう。

こういったことは、たった一度の出来事なのに将来も同じことが起きると考えてしまう。

ミスしたことばかり気になってしまい、「~したらどうしよう」と、実際に起きていないことまで心配してしまいます。

誤解がないように書かせていただきますが、考え方のクセ自体は良くも悪くもありません。

自分の考え方のクセを知ることにより、感情に振り回されることが少なくなります。

 

就職してから、職場内や取引先など複数の人とのやり取りがあるかと思います。

「もうダメだ。」「~すべきなのにできていない。」「また失敗するに違いない。」など考えることがあるかもしれません。

そのような時に自分の考え方のクセを理解していれば、いつもこのように考えてしまうなーと気が付き、きっと楽になるはずです。

就職後にも役に立つプログラムとなっております。

興味のある方は是非ご参加していただければと思います!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 目黒駅前Office

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!