プログラム紹介【リフレーミング】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

目黒駅前Office ブログ

2023/01/23 目黒駅前Office

プログラム紹介【リフレーミング】

こんにちは!
ココルポート目黒駅前オフィスのスタッフです。
寒暖差が激しく体調を崩しやすい気候ですね…
首元を温めると良いと聞き、最近よくマフラーをしています🧣

本日は先日行ったプログラムの中で
【リフレーミング】をピックアップしてご紹介します!

リフレーミングって聞いたことありますか?
自分にとってはあまり良い印象が無いな…というコトを
いろんな見方をして良いコトに変えてみよう!という、
いわば「イイトコ探し」のことです。

例えば、
飽きっぽい → 好奇心旺盛
しつこい → 粘り強い
周りを気にする → 心配りができる
など!

一見あまり印象が良くないかな?と思うことでも
見方と表現を変えてみると
意外とイイトコが見えてくるんです!

また、言葉だけではなく出来事にもこれは使えます👀
今回のプログラムでは、
「入社初日に寝坊してしまった!すぐ会社に連絡はできたが、15分遅刻した」
という事例について、イイトコは無いか考えていただきました。

ご利用者様からは、
・15分の遅刻で済んで良かった
・すぐに会社に連絡できて良かった
・何事もなく無事に会社に到着できて良かった
等の意見が出ました。
意外とイイトコいっぱいですね😲

実は、この「○○で良かった」という気持ちが
心の健康につながります。

人間は本能的にネガティブなこと(=危険)を察知しやすいため、
イイトコに目を向けるには自分で意識することが必要です。
しかし逆に言えば、意識することで
身のまわりにあるイイコトをたくさん見つけられるようにもなります。

是非、出来そうなところからリフレーミングを取り入れていきたいですね🍀

ココルポート目黒駅前Officeでは、
このほかにも就職に役立つプログラムを多数行っております。

「就労移行支援ってどんなものなんだろう…」
「まだ体力に不安がある…」
「働きたいけど、何から始めればいいか分からない…」

など、就職に向けた不安が少しでもあれば、
お問い合わせください。

ご見学もいつでもお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 目黒駅前Office

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!