プログラム紹介【メモ取り 練習編】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

目黒駅前Office ブログ

2023/08/31 目黒駅前Office

プログラム紹介【メモ取り 練習編】

こんにちは!Cocorport目黒駅前Officeのスタッフです。

台風が過ぎ去り、暑い日が続いておりますね。
体調を崩しやすい時期ですので、熱中症などみなさま十分に注意してお過ごしください。

今回は、「メモ取り 練習編」というプログラムについてご紹介させていただきます。

職場では、業務を依頼される際や電話で伝言を頼まれる際などメモを取ることがあると思います。
そんな時、「どうやって書いたらいいの?」、「書くスピードが追い付かない」など思ったことはありませんか?
このプログラムでは、手書きでメモを取る練習をすることが出来ます。

メモを取るうえで一番大事なポイントは
「すべて書こうとしない」
だと私は思っております!
要点をおさえることで情報過多にならないメモを取ることが出来ます。

「要点をおさえるにはどうしたらいいの?」と思った方、
5W(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ)1H(どのように)
に当てはめてメモを取ってみてください。
必要な情報のみ記載する事で見やすいメモが出来ると思います☺

ご利用者様の様子として、初めの方は手が止まってしまった方もいらっしゃいましたが、回数を重ねていくことでスムーズに書いていらっしゃる方が大半でした。

また、今回のプログラムに参加し

「以前はメモを取る前に頭の中で整理して時間がかかってしまっていたけれど、要点のみメモしてから聞き逃すことなくメモができました!」

「自分に合ったメモの方法を知ることが出来ました!」

などのお声を頂きました。


さらに、メモ取りのプログラムは基本編・練習編・実践編の三つがあります。
基本編ではメモ取りのポイントから学ぶことが出来ますので、メモの取り方が分からないという方、ぜひ参加してみてください!

スタッフ一同お待ちしております☺

—–
ココルポート目黒駅前Officeでは、
このほかにも就職に役立つプログラムを多数行っております。

「就労移行支援ってどんなものなんだろう…」
「まだ体力に不安がある…」
「働きたいけど、何から始めればいいか分からない…」

など、就職に向けた不安が少しでもあれば、
お問い合わせください。

ご見学もいつでもお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 目黒駅前Office

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!