模擬就労ってなに? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2024/02/27 三鷹駅前Office

模擬就労ってなに?

こんにちは!

ココルポート三鷹駅前Officeスタッフです。

もうすぐそこまで春が近づいていますが、

つい数日前は春を飛び越えてまるで初夏のような暑さでしたよね。

寒暖差が激しく体調を崩しやすくなりますので、

わたしも油断せず気を引き締めて過ごしていきたいと思います。

さて、ココルポートでは様々なプログラムを行っていますが、今回ご紹介するのは・・・

模擬就労とは、実際の職場を想定した模擬業務についてグループで取り組んでいただくプログラムです。PC系、軽作業など様々な種類がありますが、進め方や役割分担はグループ内で話し合って決めてもらいます。時間内に業務を終えるためにどんなことが必要なのか、トレイニーさん同士で考えていただき、協力して進めていってもらいます。

ただ、ここで大切なことは・・・

ということです。

ある人は、時間内に自分の与えられた作業をミスなく終わらせること

ある人は、チーム内で積極的に発言しコミュニケーション力を上げること

ある人は、人との協調性を大切にすること

などです。

実際の職場でもそうですが、自分1人で完結させられる仕事はありませんよね。

時には周りを頼り、また頼られたりしながら仕事は成り立っていくものです。

トレイニーさんには個人目標とチーム内での目標を設定してもらうのですが、

目標を達成できなかったから駄目ということは決してありません。

プログラムの終わりには、それぞれが達成できたことを発表してもらう時間を設けています。

自分が出来ていないと思っていたことでも、周りからの評価は高かったという場合もたくさんありますので、新たな発見、気付きの機会に繋がるのではないでしょうか。

最初は緊張してハードルが少し高く感じられるかもしれませんが、いざ実践してみると、

楽しくできた!次も参加してみたいという声もたくさん聞きます。

働いた時のイメージもつきやすくなりますので、初めは見学からのスタートでも大丈夫!!

安心して気軽に参加してみてくださいね👌

ココルポートでは余暇プログラムやウォーキングなど他にも様々なプログラムを行っていますので、

いつでも見学お待ちしております!!

春からココルポートで新生活を始めてみませんか?😊

 

就労移行支援事業所 Cocorport 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!