面接で困ったときの対応策を知る | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2019/11/05 三鷹駅前Office

面接で困ったときの対応策を知る

こんにちは。
三鷹駅前Officeのスタッフです。
11月に入り、朝晩の寒暖差も大きくなってきましたね!
冬に向けて手洗い・うがいを行い、体調に気を付けて過ごしていきましょう。

さて、先日行った『面接で困ったときの対応策を知る』というプログラムのご紹介です。

このプログラムの目的としては、
”面接に備えてさまざまな状況を想定し、慌てないようにする”ことです。面接の場面は誰しも緊張する場面かと思います。
備えあれば憂いなしという言葉があるように、事前に出来る限りの準備をしておくことが大切ですね。

困ったときの場面としては色々とあるかと思いますが、
●スマホの電源を切り忘れていて、面接中に着信音が鳴ってしまった!
●面接が終了して数日経ったのに、先方から合否の連絡が来ない、どうしよう!
などを挙げて、こんな時に「ご自身ならどう対処するか」を考えていただきました。

また、
●夢は何ですか?
●転職回数が多い理由を教えて下さい
など、ご自分にとって答えにくいと感じる質問がくる可能性もあります。
答え方は色々あると思いますが、
”夢と仕事が繋げられるか”、”前向きな言葉で話せるか”
というところがポイントになってきます。

この他にも答えづらさを感じる質問はあるかと思うので、可能な範囲で準備をしておくと、慌てずに落ち着いて
答えることが出来そうですね!

この他にも、三鷹駅前Officeでは模擬体験や面接シュミレーションなどのプログラムもご用意しています。
ご興味がございましたら、ぜひ一度三鷹駅前Officeまでお問合せ下さい!!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。