役立つストレスケア:ポジティブなセルフトークって? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2023/05/26 三鷹駅前Office

役立つストレスケア:ポジティブなセルフトークって?

こんにちは😸 トレイニーのDです。

今回は、私がココルポートに通う中で、“最も役に立ったと思うプログラム”について、

ご紹介したいと思います。

題して『ポジティブなセルフトークを身に着けよう』です!

まず、セルフトークとは、『心の口癖・独り言』のことを指します💬

つまり、「ある出来事が起きた時に、パッと自然に思いつく考え」のことです。

例えば、乗っていた電車が遅延し、友達との待ち合わせに遅刻しそうなとき、

あなたはどう思いますか?

😡電車が遅れてイライラ! 電車はきっちりダイヤ通りに走るべきだ!

😨遅刻したら、友達に呆れられてしまう。電車を降りたら精一杯走らないと……。

😀電車の遅延は誰にでもあることだ。しっかりと遅刻の連絡をしてから行こう!

……というように、人によって感じ方は様々です。

ですが、電車の遅延に対して気持ちを切り替えている人😀に比べて、

イライラする人😡・焦ってしまう人😨は、より強いストレスを感じています。

この差は、セルフトークの違いから生じています。

同じ出来事に遭遇しても、人によってストレスの感じ方が異なるのです。

そこで、自分のセルフトークを見直し、考え方の『クセ』を発見することで、

ストレスを感じにくいポジティブなセルフトークを身に着けよう! ということが、

ここでの大きなテーマとなります。

まずは、『ネガティブなセルフトーク』について見ていきましょう。

心のクセは、大きく6タイプに分類できますが、

前述の例で登場した、イライラする人😡は「目の前の事実に対して、自分の思い込みどおりに物事が動かないことがストレスになるタイプ」ですし、

落ち込んでしまう人😨は「完璧主義で、100%の結果を出さなければ気が済まないタイプ」や「他人の内心を勝手に深読みし、腹を立てたり不安になったりするタイプ」と言えます。

誰でも、自分に自信が持てない時は、このようなネガティブなセルフトークを抱きがちです。

ですが、これらのセルフトークを少しずつポジティブなものに修正していくことで、

段々と自分で自分を褒める・愛することができるようになっていきます。

その結果、

ストレスに強く、自分に自信が持てるようになるのです。

では、どうすればセルフトークをポジティブなものに修正していくことができるのでしょうか?

ここでは、セルフトークをポジティブに改善していく際に、

特に気をつけるべき11の修正ポイントの中から、何点かをピックアップしてご紹介します。

☆過大評価or過小評価思考になっていないか?

→自分なりの努力をしても、「この程度じゃダメだ!」と過小評価したり、逆に少しのミスを「取り返しのつかない失敗をしてしまった……。」と過大評価したりしていないでしょうか?🙀

「一度客観的に事態を振り返り、他人の意見を聞いてみよう」

といったセルフトークを心がけるとオススメです!

☆非現実思考や、過去執着or未来不安をしていないか?

→いくら考えても答えの出ない問題(明日の面接はうまくいくだろうか……等)や、

過去に対する後悔や未来への不安で悶々と思い悩んでいませんか?

「変えられるのは現在と未来だけ」

「悩む時間があるなら、今、何できることを考えよう」

といったセルフトークができるといいですね♪

以上の2点が、今回私がオススメする『セルフトークの修正ポイント』です!

もちろん、今すぐに考え方のクセを直せなくても、大丈夫です😃

「自分にはそういう考え方のクセがある」と自覚するだけでも、

私はかなり心が楽になりました。

シンプルで取り組みやすいこのプログラムは、

ストレスケアの入門編としてもオススメです♪

セルフトークについてわからなくなった時は、遠慮せず支援員の方に聞いてOKです!

一緒にあなたのセルフトークについて考えます👍

あなたも、自分がどんなセルフトークを持っているのか、一緒に考えてみませんか?

三鷹駅前Officeでは、随時ご見学や体験実習を行っています。

ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい♪

 

就労移行支援事業所 Cocorport 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!