在宅訓練について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2021/01/15 日暮里Office

在宅訓練について

皆さんこんにちは、日暮里スタッフです!

寒さが厳しくなってきて、あったかい食べ物がおいしく感じますね😋
まだまだ寒い日が続くようですが、防寒対策をしっかりして体調に気を付けましょう!

さて、この度1月7日に発令されました、緊急事態宣言に伴い
ココルポートではoffice利用人数に制限を設けております。
また利用者様には在宅での訓練を強く推奨しています。

在宅訓練ではいつもと違った環境での訓練になるため、難しさを感じる方もいらっしゃるとは思います。
しかし、今後も在宅勤務やリモートワークといった勤務形態も予想されます。
この先、在宅での勤務をすることになった時の練習としてこの一か月で在宅のリズムを整えていきましょう。
日暮里officeでは、在宅訓練をするにあたって、スタッフとトレーニーさんの共通認識として「生活リズムを崩さない事を大切に」を合言葉として予定を組み、訓練に取り組んでいただいています。
在宅訓練の打ち合わせをスタッフとトレーニーさんで行ったとき、「起きる時間もいつも通りにできるよう気を付けます!」や「訓練時間は通所している時と同じにします。」といった、前向きな発言が沢山聞こえてきました。

また、在宅訓練の準備をする時間を取ったのですが、トレーニーさん方が皆で一致団結し、助け合いながら準備をされていたことがとても印象的でした。
難しい状況の中で不安が大きい中ですが、みんなで助け合っていけるといいですね。
私たちスタッフも、トレーニーさんと連絡を取り合い体調を確認したり、週一回面談の為に通所していただき、訓練内容の振り返りやすり合わせを行うこと、お話を伺い気持ちに寄り添い、在宅でも通所している時以上に支援ができるよう精進しております。
体調と感染に十分に気を付け、また元気で皆さまにお会いできる日を楽しみにしております!

■現在実習・見学を検討されている皆様へ
現在、感染対策に十分に留意しながら、スタッフが2~3名程officeでの勤務を行っております。
難しい状況ですが、お話を伺い対応させていただきますので、ご連絡いただければ幸いです。

☎電話番号→03-6806-7963

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!