模擬就労ってなんぞや?? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2020/12/09 新板橋駅前Office

模擬就労ってなんぞや??

ブログ原稿(模擬就労)

皆さん、こんにちは。
Cocorport新板橋駅前Officeのスタッフです。

今回のブログでは模擬就労についてご紹介させていただきます。

模擬就労とは、実際の職場を想定した模擬業務について、グループで取り組みます。進め方や役割分担は、各グループごとに話し合って決めて取り組みます。決められた時間内にミスなく業務を終えられるように協力して進めていきます。その際に、各個人で目標を立て終了時にはグループ及び各個人で振り返りをし、今後の課題等を見出していきます。


様々なプログラムで学んだことを練習し、実践出来ているのか各自検証。作業や職場でのコミュニケーションの得手不得手に気づくことが出来ます。また、様々な作業を体験することで、どんな作業が好きか嫌いか、得意か不得意かを見つけることが出来ます。それは自分でまだ気づいていない就職に向けた課題を発見する機会になります。
実際にどんなことをしているかというと、
・パソコンを使用してのデータ入力や資料作成等の事務作業
・封筒の宛名書きから封入等の事務補助作業
・しおり作成や不良品検品等の軽作業
など様々な業務に取組んでいきます。

Cocorportではコミュニケーション系、ビジネスマナー系、就職活動系、メンタルヘルス系など様々なプログラムを日々開催しています。
ご興味をもたれた方、ひとつのきっかけとしてぜひお問い合わせいただけたらと思います。


マスク使用、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など密にならないよう感染対策を十分に行っています。
また安全な見学・体験実習ができるよう衛生対策も行っておりますので、ご興味がある方は安心してお越しください。

オンラインでの事業所紹介も随時受け付けておりますので、ご希望の方はお問合せください。

◆お電話での連絡 03-5944-2761
◆メールでのご連絡 shinitabashi-staff@cocorport.co.jp

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!