就職者インタビュー◆第2弾◆ | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2021/10/07 新板橋駅前Office

就職者インタビュー◆第2弾◆

皆さん、こんにちは!
Cocorport新板橋駅前Officeのスタッフです。
10月に入って、暑さが和らぎ過ごしやすい日が増えてきました。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、就職者インタビューをご紹介させていただきます。
(新板橋駅前Officeを利用され、希望企業に就職が決まったご利用者さまにアンケート形式でお答えいただきました。)

このたび、晴れて就職に至った男性のご利用者さま☺
始めは、皆さんのように
「自分らしくいられる場所はあるのかな」、「就職に向け勉強しやすい環境は整っているのかな」、「自分と息が合うスタッフはいるのかな」
と期待や不安を抱えられていたと思います。

今回は、実際にご利用者様の生の声を聞いていただき
みなさんの一歩踏み出したいという背中を後押しできればと思います。


下記が、アンケートの内容となります。
・Cocorport新板橋駅前Officeをどのように見つけましたか?
→デイケアにあったチラシを見て、候補をいくつか挙げて、PSW(精神保健福祉士)と相談してココルポートと連絡を取ってもらいました。
見学にはどこにも行きませんでした。福祉事務所や区役所が近く、立地的に最も望ましかったので。

学習内容はどこであっても自分次第だと思っていますが、通ってみて、ここで良かったなと私は思っていますよ。服装等の自由さ、学習の選択肢、スタッフさんの人柄を考えると、
新板橋駅前オフィスが確実に私に合っていたと思います。他を知りませんが(笑)

・Cocorport新板橋駅前Officeに始めて通所した時の状況を教えてください。
→就職をしたいというよりは、勉強をしたいというのが第一でした。
職場でwordやexcelを使うことがあっても恐らく細かい知識は不要で、
言われた通りに作業すれば良いことの方が多いでしょうが、オフィス系を職場で「出来ます!」と言える自信が欲しかったので。

・Cocorport新板橋駅前Officeの第一印象はいかがでしたか?(オフィスやスタッフ、トレーニーさんの雰囲気など)
→オフィスの印象は、いかにも事務所の一部屋という感じでした。
緊急事態宣言中で人が少なかったので、環境に慣れるのには良かったのかもしれません。

・まずは、見学や実習参加されたかと思いますが、本利用する事にした「決めて」がありましたら教えてください。
→見学や実習をしていないのですが、やると決めたらやる性格なのでここに決めました。
通ってみても、スタッフさんが親切だったので安心して通えました。途中辞めたいと思うこともありましたが、その時も寄り添ってもらえました。

・本利用中はどのような事を意識しましたか?
→何事も真摯に素直に取り組もうと意識していました。折角その時間拘束されるのであれば、より良い時間にする方が良いと思っているのでマイペースながらもきちんと取り組んだと言えるつもりです。
知識、精神力等、確実に成長させてもらえました。

・企業実習でのCocorportのサポートはいかがでしたか?
→実習においてのサポートという面では特に何か望ましいことがあったわけではありませんし、望んでもいませんでしたが、意見は伝えながらも、素直に行うことが大事だと。
腐らずにやり抜いて良かったと実習を終えて感じています。

・希望企業の本面接試験ではどのような事を意識されましたか?
→事前に企業の情報や、上司や社長等の経歴や理念を頭に入れておきました。
その知識をあえて披露する必要はないと思いますが、もしも、皆さんが面接官だとして、自分達の企業の活躍を知っていてくれたら嬉しいですよね?

面接は最低限のマナーがあれば後は人と人が会話をするだけなので、笑いの一つでも取れれば良いと思います。それは「空気を読む力がある」ということだと思います。
冗談を言うのがリスキーだと思うのであれば、明るく接することが大切だと思います。

・希望企業より内定を頂いた時の気持ちを教えてください。
→特別にはありませんでした。特別就職をしたかったわけではありませんし、自信がありましたし、頂けないとしたら自分が足りてないだけですから別の企業を探すだけです。誰しも望まれる場所は必ずあるはずですから。

・最後に、Cocorportに興味を持って頂いている方や同じく訓練をされている方にひと言お願い致します。
→素直であれば、能力は無くても大丈夫だと思います。
与えられたことに対して真摯に取り組まれていれば上手く行くと断言します。
年齢、能力、障害、どのような言い訳も必要とせず、自分の出来ることを出来る範囲で構いませんから
取り組み続けてみてください。上手く行っても行かなくても、安定して努力することが出来るのであれば、その継続力は企業にとって求められるものになるはずです。

  更に言えば、やってもやらなくても良いようなこと(例えばトイレ掃除とか)そういう人がやりたくないようなことを率先してやっていれば、就労も上手く行くと思います。

  なぜなら、職場で利益にならないようなことであっても、他の人がやりたがらないような雑用を率先してやることが出来る人は、与えられた仕事だけでなく、自分に出来ることを自ら探して行う事ができるでしょうし、全体の事を考えて行動出来る人だと私は思うからです。それが他者に気づかれるか、評価されるか、は全く重要ではありません。むしろ周りに気づかれないで出来るくらいの方がスマートだと思います。

インタビューを快く受けていただいたご利用者さま
本当にありがとうございました!!
想いは、スタッフはもちろんのこといろんな方に届くと思います。

今後もCocorport新板橋駅前Officeでは
ご利用者さまの安心できる場所であり続け
みなさまの希望に合った形で就職できるよう支援をさせていただきます。

就職したいけどどうすればいいんだろうと悩まれている方、
新板橋駅前Officeに興味を持っていただけた方は
ぜひ、お問い合わせください!

【ご連絡方法について】
① お電話での連絡 03-5944-2761
② メールでのご連絡 shinitabashi-staff@cocorport.co.jp
【Office開所時間】
 月~土 9:00~18:00

【アクセス】都営三田線 新板橋駅 A3出口 徒歩1分
JR埼京線 板橋駅 西口 徒歩5分
東武東上線 下板橋駅 北口 徒歩9分

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)