余暇プログラム~コンセンサスゲーム~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2022/06/21 新板橋駅前Office

余暇プログラム~コンセンサスゲーム~

みなさま、こんにちは!Cocorport新板橋駅前officeスタッフです。

新板橋駅前officeの余暇プログラムをご紹介します。
毎週土曜日に、心身のリフレッシュ、趣味や特技を見つけ出すことを目的とした余暇プログラムを行っています。工作系やゲーム、お出かけプログラムがあり、通常の訓練とは異なったリラックスした雰囲気で和気あいあいとした時間を過ごすことができます。

6月18日(土)に行った余暇プログラムは「コンセンサスゲーム:砂漠から脱出!」です。
コンセンサスゲームは、ある一つの課題について、個人の意見とチームメンバーの意見をすり合わせながら、チームで回答を導き出す“合意形成(コンセンサス)”に至る過程を学べるゲームです。正しい答えを導くことが目的ではなく、どんな結果に達するにせよ、チームで合意を得ながら話し合いを進められたかという過程が重視されます。
手元にある12アイテムの使い道を考え、砂漠から脱出するために必要なアイテムの優先順位づけを検討していきました。

完成させた優先順位は↓

12アイテムを優先順位づけ!!


参加者は、
頭を悩ませながらも「そんな考えがあるのか~」「みんなこれでいい?」などと意見交換を行い、優先順位を完成させました。

ゲームの終わりには、
「いろんな意見があった、聞くことができてよかった」
「考えるのが大変だった‥」
「みんなの話を聞きながら進めることができた」
などの感想が聞かれました。

余暇の過ごし方をみつけるきっかけになるとうれしいです☺


~~~

Cocorport新板橋駅前officeでは、見学・実習を随時受け付けております。
少しでも気になった方は、こちら→6月の【事業所説明会】と【プログラム体験会】をご覧ください☺


梅雨を迎え、どんより天気が続くと身体がだるくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな梅雨時期の疲労回復におすすめなのが、梅雨の字の通り、「梅」。梅に入っているクエン酸は疲労回復効果があるようですよ。疲れたな~と感じたら、クエン酸で身体を労わってくださいね^^


**お問い合わせ先はこちら**
【ご連絡方法について】
 電話:03-5944-2761
 メール:shinitabashi-staff@cocorport.co.jp

【Office開所時間】
 月~土 9:00~18:00

【アクセス】
 都営三田線 新板橋駅 A3出口 徒歩1分
 JR埼京線 板橋駅 西口 徒歩5分
 東武東上線 下板橋駅 北口 徒歩9分
 *新板橋駅前からの道順は、こちら(駅から新板橋駅前officeまでの道のり)をご覧ください*


~新板橋駅前Officeのコロナ感染対策~
通所時の検温及びアルコール消毒、定期的な換気を行っております。
不安がある方は、スタッフにまでお問い合わせ頂ければご対応させていただきます。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。