プログラムのご紹介~JST「話を簡潔にまとめて報告する」~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2022/07/22 新板橋駅前Office

プログラムのご紹介~JST「話を簡潔にまとめて報告する」~

みなさま、こんにちは!Cocorport新板橋駅前officeスタッフです。Cocorportは、障がいのある方の“働きたい気持ち”の実現をお手伝いさせていただいている就労移行支援事業所です。

本日は、プログラムの一つであるJSTをご紹介します!

JST=Job related Skills Training とは、日本語では「職場対人技能訓練」といいます。職業生活を円滑に送るためには、上司や同僚とのコミュニケーションが大事な要素の一つです。このプログラムでは、これから就労を目指す方のために、自分の気持ちや考えを、職場の上司や同僚にうまく伝えられるようになることを目的とし、定期的に開催しています。

開催したテーマは「話を簡潔にまとめて報告する」です。

 就労後に多くの方が直面するであろうテーマではないでしょうか。プログラムでは、スタッフのロールプレイを参考に、気づいた点や相手の気持ち、作業への影響、どうするともっと良くなるか、など様々な視点について、考えていきます。

参加者が考えた「話を簡潔にまとめて報告する」ためのポイントは、
・要点だけを伝える、要点は何かを考えてから話す
・確認してほしい内容を報告する
などなど。

プログラムで重要な点は、学んだスキルを実際の生活の場面でどう生かせるか考え、実践してみることです。実際を想定した練習として、参加者の皆さんでロールプレイも行いました。その後は、習慣化していけるよう目標を立てプログラムが終了しました。

プログラムでは、就労で想定されるテーマを学ぶことで、就労につながるスキルの獲得が期待できます。

気になる方は、一度体験しに来てみませんか☺

************************ 
ココルポート新板橋駅前officeの説明会やプログラムの見学・体験は、参加無料です。
詳細はこちらをご覧ください。

◇◆問い合わせ先◆◇
【ご連絡方法について】
 電話:03-5944-2761
 メール:shinitabashi-staff@cocorport.co.jp

【Office開所時間】
 月~土 9:00~18:00

【アクセス】
 都営三田線 新板橋駅 A3出口 徒歩1分
 JR埼京線 板橋駅 西口 徒歩5分
 東武東上線 下板橋駅 北口 徒歩9分
 *新板橋駅前からの道順は、駅から新板橋駅前officeまでの道のりをご覧ください*


~新板橋駅前Officeのコロナ感染対策~
通所時の検温及びアルコール消毒、定期的な換気を行っております。
不安がある方は、スタッフにまでお問い合わせ頂ければご対応させていただきます。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!