🌸就職者インタビュー🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2023/08/30 新板橋駅前Office

🌸就職者インタビュー🌸

こんにちは! Cocorport新板橋駅前officeスタッフです!
暑さのピークは超えたようですが、この先も平年を上回る気温が続くようです🥵まだまだ熱中症には注意が必要ですね💦


さてタイトルにもあるように、今回も晴れて就職に至ったトレイニーさん(ご利用者さま)へのインタビュー内容をご紹介します☺️


本日ご紹介するご利用者さまに限らず、利用前は皆さまと同じように、「ブランクがあるけど、予定通り通えるかな?」「自分と息の合うスタッフはいるかな?」「希望の職種に就けるかな?」など、様々な期待や不安を抱えていらっしゃった方が多いかと思います。

今回は、実際にご利用者さまの生の声を知っていただき、
みなさんの”一歩踏み出したい”というお気持ちを後押しできればと思います。



~それでは、インタビュー内容をご紹介します。~

<年代・性別>  20代 女性
<職  種>   事務職

・Cocorport新板橋駅前Officeの第一印象はいかがでしたか?
(オフィスやスタッフ、トレーニーさん(ご利用者)の雰囲気など)

初めてオフィスを訪れた時には、スタッフもあたたかく迎え入れてくれて、トレーニーさんも一生懸命就職に向けて訓練されているなと思いました。




・まずは、見学や実習に参加されたかと思いますが、本利用することにした「決め手」がありましたら教えてください。

自宅から通いやすいのと、私自身就労経験がなかったため、スタッフから私と同じ状況で訓練されている方もいらっしゃるというお話を聞き、就職や働くことに関する知識が全くなかった私でも安心して通所できると思ったのが本利用することになった決め手だと思います。



・通所する前と後で、ご自身に変化がありましたら教えてください。
(考え方、生活リズム、コミュニケーションの取り方など)

気持ちのコントロールがスムーズにできるようになったと感じています。
就職活動を始めたころは、まだ働くことの概念をきちんと理解しきれていなかったので、なかなか上手くいかずイライラしたりなど気持ちの波が不安定な時期がありましたが、スタッフと気持ちのコントロールの仕方において訓練を重ねてきた結果、現在では苛立ちや怒りを表に出さずに訓練することができるようになり、スタッフの皆様からも「成長しましたね」と褒めてくださったことがとても嬉しかったです!



・通所中、Cocorportのサポートはいかがでしたか?

相談したいときや分からないことがあった時にはすぐに対応してくださったり、自分の改善した方がよいところを細かく教えてくれたので、私自身も報連相がスムーズにできるようになったうえ、相手に好印象を与える方法を学ぶことができたなと思います!





・希望企業より内定を頂いた時の気持ちを教えてください。

自分のこれまでの努力が実を結んだ瞬間だと思いました。障がいがあっても、自分は社会の一員になることができたのだと強く実感しました!




・最後に、Cocorportに興味を持って頂いている方や同じく訓練をされている方にメッセージをお願いします。

まずは自分の体調や生活リズムを整え、安定して通所できるようになることが第一優先だと思います。その後は自分の障がいについて、自分にはどのような障がいがあり、自己対処法はあるか、企業側にどんな配慮をしてほしいかなど自己理解を深めることが大事だと思います。このように地道に次のステップへと進んでいけば、必ず道は開けるはずだと思います!



いかがでしたでしょうか?
今回快くインタビューを引き受けてくださいました。本当にありがとうございます。
インタビューにもあるように、初めての就職活動ということもあり、たくさんの壁にぶつかりながらも、多くの社会人との関わりを通じて「働くこととは何か」を考え実践されてきました。努力の1つ1つが実を結んだこと、スタッフ一同嬉しく思っております。
新しいステージでのご活躍を、定着支援という形で引き続きサポートさせていただきます。

今回ご紹介した方のように、現在ココルポートを利用されている方の中には、就労経験がない方、ブランクのある方など、様々な背景をお持ちの方がいらっしゃいます。
訓練の内容はお一人お一人異なります。
どんな訓練ができるんだろう?、就職したいけどどうすればいいんだろうと悩まれている方、新板橋駅前Officeに興味を持っていただけた方は、ぜひお問い合わせください!


【ご連絡方法について】
① お電話での連絡 03-5944-2761
② メールでのご連絡 shinitabashi-staff@cocorport.co.jp
【Office開所時間】
 月~土 9:00~18:00

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!