【ココルポート立川駅前office】席替え | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

立川駅前Office ブログ

2024/03/14 立川駅前Office

【ココルポート立川駅前office】席替え

こんにちは!

ココルポート立川駅前officeのスタッフです😊

 

今週末に向け気温が上がっていくそうですが、調子は崩されていませんか?

お変わりないでしょうか?

 

 

さて、今日は仕事をする席についてのお話です。

 

 

企業によって、仕事をする席が自分専用にあったり、チームごとに決まっていたり、完全自由席だったり、いろいろです。

 

 

先日見学に行った企業は毎日席が違うそうです。

それぞれの机の上に大きな名札が置いてあり、上司や部下・他部署の垣根が低く、

コミュニケーションが取りやすくなったとお話しされていました。

 

 

また、知人の会社は毎年、年末の大掃除後に席替えをするそうです。

社長がクジと大きなゴミ袋を用意します。

社員は引いた番号の席を1年間使い、不要なものをゴミ袋に捨てるそうです。

こちらは、私物を増やし過ぎないこと、各自の書類の整理整頓が目的の席替えらしいです。

 

 

ちなみに、私が以前勤めていた会社も共有でした。

ペンや付箋などの私物が置けない不便さはありましたが、

その場にいない人へのメモを貼って情報共有したり、お互いに労いの一言をメモで貼っておいたり、

便利なこともありました😆

 

 

 

「コミュニケーション」と言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、

朝夕の挨拶、

一言のお礼の言葉、

それだけでも良いと思います。

 

朝、お隣の席の方に

「おはようございます」

「今日もよろしくお願いします」

と、一言挨拶があるだけで、お互いに気持ちよく仕事を始められるものです。

 

たぶん、自分専用の席があっても必要なことですよね。

 

 

 

自分専用の席があるメリット・デメリット

専用の席がないメリット・デメリット

 

 

それぞれ「自分だったらどうなのかな?」と考えてみて、就職先選びの参考にしてみても良いのかなと思いました😊

 

 

**********************************************************

 

 

プログラム・訓練は、月曜日~土曜日と祝日もやっています😊

ご興味、気になることがありましたらぜひ一度見学にいらしてみてください。

スタッフ一同お待ちしています!

 

 

お問い合わせはホームページから直接「相談」のフォームへ入力いただくか、Officeへ直接お電話&メールでも受付中です!

 

【ココルポート立川駅前Office】

🏢東京都立川市柴崎町3-10-20 立川渡辺ビル3階

☎042-512-8346

📩tachikawa-staff@cocorport.co.jp

 

 

【道案内動画】

【Cocorport(ココルポート)立川駅前Office】Officeまでの道案内 | 就労移行支援事業所 – YouTube

 

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 立川駅前Office

立川駅前Office
  • TEL 042-512-8346
    FAX 042-512-8347
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!