セルフケアプログラムのご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

千葉Office ブログ

2021/03/29 千葉Office

セルフケアプログラムのご紹介

こんにちは!Cocorport千葉Officeスタッフです
気候が徐々に暖かくなり、いよいよ春本番!
桜も開花し、新しい年度を迎えるに相応しい風景が広がってきましたね

さて、今回は大きく環境が変化する時期だからこそ大切な『セルフケア』というプログラムをご紹介いたします。
まずセルフケアとは『本来の力を発揮するために、自発的に必要な対処をすること』をいいます。
具体的にプログラムでは以下の3つののことを中心にご説明しています。

①自分のいまの状態(サイン)がわかる
②自分で必要な対処を行う
③自分でできる対処だけでは改善しない場合、周囲に協力を依頼する

では何故セルフケアが大切になってくるのか。それは、就労において自身の状態を把握することで、企業様側も安心して配慮ができるからです。それができていれば、結果的に勤怠の安定や信頼にも繋がってきます。

ココルポートでは導入編と実践編に分けてどのように、セルフケアをしていけばよいのかをプログラムを通してお伝えしています。

プログラムへ参加した方からは…
・ワークを通して自分の状態を知ることができた
・今までやってこなかったので、今後は取り組んでいきたい
との声がありました。

また、ココルポートを卒業し働かれている方からは
・就労してから、よりセルフケアの重要性を実感している
・企業側も自身の状態を知ってくれているため、サポートをお願いしやすい
との声もありました。

自身の不調要因がわからない、対処方法や周りにサポートして欲しいことが定まっていない方は是非プログラムに参加して頂ければと思います。

千葉Officeでは他にも、余暇プログラムや運動プログラムやコミュニケーションプログラム、模擬就労など、就職に向けた様々なプログラムでみなさまをサポートしています。

Officeの雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでも結構です。ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

就労移行支援事業所 Cocorport 千葉Office

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!