プログラム紹介「力の抜き方上手を目指そう」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋駅Office ブログ

2021/08/17 名古屋駅Office

プログラム紹介「力の抜き方上手を目指そう」

こんにちは!Cocorport 名古屋駅Officeのスタッフです!
ここ最近雨の日が多くなんだか憂鬱な気持ちになりがちですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
それぞれのリフレッシュ方法で気分転換していきましょう🐶

今回のブログでは先日実施したプログラム「力の抜き方上手を目指そう」についてご紹介させていただきます。

このプログラムでは、
自分の中にある「完璧主義」を見直し、
長く仕事を続けていくために力の入れどころと抜きどころを見極め方を身につける

といったことを目的としています。

・毎日全力投球しすぎて、疲れ切ってしまう・・・
・失敗を恐れすぎるために、毎日大きなストレスを抱える・・・
・完璧にできない自分が嫌いで仕方ない・・・
そんな日々は、長く働いていくことを考えるとできれば避けたいものですよね。

一言で完璧主義と言っても、いろいろなタイプがあります。
ここでは大きく3つに分けてご説明いたします。

白黒思考
物事を100点か0点か、白か黒かというように極端に考えて、失敗を過剰に怖がる考え方です。
正確性をとにかく追求する良い面もありますが、100点以外の全ての結果を失敗と受け取り、自分をつい責めてしまいます。

②とても高い理想主義
どんな仕事にも高いレベル、高い完成目標を設けます。
結果だけでなく、準備にも高い理想を掲げるため、完成までに長い時間をかけすぎてしまうタイプです。

否定の恐怖
周りから絶対嫌われたくない、周囲の評価を絶対落としたくないという思いが強すぎて、身動きがうまくとれなくなる傾向の方です。

そもそも、完璧主義とはいけないことなのでしょうか?
ミスなく完璧に仕上げようとする、評価や評判を絶対落とさないように気をくばるなど完璧主義の考え方って変えなきゃいけないの?
と思う方も中にはいるのではないでしょうか。
ここで完璧主義の良い面、悪い面を整理したいと思います。

良い面
・質の高い成果を出しやすい
・周囲からの信頼を得られやすい
・細かい作業を丁寧に行うのが得意

悪い面
・完璧にやろうとして時間を忘れて没頭して、他の大切な用事を忘れる
・完璧にやりたいので色々こだわるが、途中で飽きることがある
・完璧にやりたくて色々考えるが、考えている途中でまとまらなくなり、面倒くさくなることがある
→結果、何の成果も出せないし何も思い通りにいかないことも…

実際トップアスリートや職人のように、ひたすら自分の理想を追い求めて磨きをかけ続ける人たちもいるので、とても素敵なことのようにも思えます。
しかし私たちの仕事は、トップアスリートや職人のように一つのことをとにかく極め続けるという働き方というよりも、色々な仕事を誰かと協力してやること、限られた時間の中で優先順位をつけて仕事をする力のほうが求められるのです。

ここからは、力の入れどころと抜きどころを見極めて、スタミナを維持しながらできるだけ長く働いていくために必要な考え方、物事の受け止め方をご紹介いたします!

すぐに結果を求めない
できそうな事から始める
・一定の期間続ける
・できない日があってもいいことにする

完璧主義の人はつい、できたかできなかったかの二択で考えてしまいがちです。
色々な事情で目標の行動ができなかった日の自分も認められるように、別の方法も探し継続する習慣を続けていくことが大切です。
大事なのは思考より行動!

ベストではなくベターにする
どこまで?どれくらい?を意識する
・人に頼めることも大事
・50~60%の状態でもいい

完璧主義の人は、無制限にがんばること自体に美徳を感じている人が多いのですが、確かに誰でも時間と余裕さえあれば、丁寧な仕事は可能です。
ただこのまま続けると、他に実はもっと効率のよい方法があってもそれを考えることなく、ただ頑張ればよいと思い込んでしまう傾向が強くなります。
「いかに頑張らずに、その中で結果を最大化するためにはどうしたらいいのか」ということを考えていく姿勢も働く上では大切になっていきます。
仕事によっては丁寧さを求められるレベルが違うはずで、どの仕事も丁寧にやればいいというわけではないのです。

何が目的かを思い出す
一番大切なことは何かを忘れない
・手順にこだわらない

完璧主義の人は、ついそのプロセスにこだわってしまうところがあります。
手順やプロセスにこだわりすぎると、本来一番達成したかったことが実現できず、結果を出せなかったことを悔やむ結果となってしまいます。

自分自身を許す
自分にOKサインを出す
・すぐに改善策を求めない

誰しも失敗をした時は、上記のような一連の後悔を抱くのは自然なことです。
ただ、その後悔の気持ちを深追いしても、あまり意味はないことに気が付くはずです。
その後悔の気持ちが強い時に、無理に改善策を考えようとしても、自分には何もできないような気になってしまいます。
改善策を考えるのは、後悔や衝撃が去ったあとでも遅くはありません。

いかがでしたでしょうか?
決して完璧主義がいけないわけではありません。
しかし常に完璧を求め全力で取り組むことは心身ともに疲れてしまいますし、ストレスも溜まってしまいます。
無理をせず過ごしていく為にも、今日から力の抜き方上手を目指してみましょう!!

現在も除菌、換気、空気清浄等、感染防止対策を徹底しながら見学や下記のプログラムへの体験を受け付けております!
気になった方はぜひ問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋駅Office

名古屋駅Office
  • TEL 052-433-7915
    FAX 052-433-7916​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
  • 〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2-12-21-1 スクエアオフィス名駅北 2階
  • JR中央本線 名古屋駅より徒歩8分
    名古屋市営地下鉄東山線 名古屋駅より徒歩8分
    名鉄名古屋本線 名鉄名古屋駅より徒歩8分
    名古屋市営地下鉄桜通線 国際センター駅より徒歩9分
    名古屋市バス「菊井町」バス停から徒歩1分
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!