個別訓練紹介「砂の計量」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋駅Office ブログ

2021/10/12 名古屋駅Office

個別訓練紹介「砂の計量」

こんにちは!名古屋駅Officeのスタッフです!
台風がまた近づいているようですね…☂

ココルポ―トでは種類豊富なプログラムの他に、個々の目標に向けて訓練に取り組む個別訓練というものがあります。
個別訓練ではどんなことができるのか?本日はその内容について簡単に説明させていただきます。

個別訓練では主に、以下のようなことに取り組んでいただきます。

・PC、軽作業など就労に必要なスキルの向上を目的とした訓練
・プログラムで学んだことの復習
・資格取得に向けた学習
・就職活動のための準備

今回はこの中から軽作業訓練、「砂の計量作業」についてご紹介いたします!

砂の軽量作業とは、
発注書通りに砂(カラーサンド)を計量し、袋詰めにしていく作業です。

手順はこのようになっています。

①発注書に載っている商品名と重さを確認し、砂をスプーンで計量カップに移し、量りで計量する
②計量が終わったら、計量した砂をチャック付きの袋に入れる。
③袋を5つごとに輪ゴムでまとめる
④発注書に書かれている砂の計量がすべて終了したら、電卓で税込み価格での合計を計算し、発注書に記入する
⑤作業が終わったらスタッフに報告し、確認の依頼をする

この作業では

・発注書通りに正しく計量ができるか
・手順を正しく理解できるか
・同じような手順の繰り返しで集中力は持つのか
・商品を丁寧に扱えるか
・段取りを考え効率やスピードを意識して取り組めるか

など、自分の現在のスキルや向き不向きを確認することができ、自己理解につなげることができます。
自己理解は、就職活動の際に自分に合った企業選びをするためにもとても大切なことです。

名古屋駅Officeでは、この他にも数多くの軽作業訓練をご用意いたしております。
このブログで今後もどんどん紹介していきますので、よかったらぜひチェックしてください!

現在も除菌、換気、空気清浄等、感染防止対策を徹底しながら見学や下記のプログラムへの体験を受け付けております!
気になった方はぜひ問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

また、電話やメールといった従来のコミュニケーションツールにプラスして、LINEという手段でも相談を承ることが可能になりました。
公式LINEアカウントの登録は、下記のQRコードを読み込むか「@407ysftb」で検索をお願いいたします。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋駅Office

名古屋駅Office
  • TEL 052-433-7915
    FAX 052-433-7916​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)