避難訓練を実施しました | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋駅Office ブログ

2021/10/26 名古屋駅Office

避難訓練を実施しました

こんにちは!名古屋駅Officeのスタッフです!

先日、名古屋駅Officeでは初となる避難訓練を実施いたしました🚒
Cocorportでは避難訓練を行い、スタッフ及びご利用者様全員の防災意識を高めています。

名古屋駅Officeでは今回、自治体の消防署に相談の上、地震を想定した訓練と地震から火災に発展した場合の消防訓練の抱き合わせで実施いたしました。

今回行った流れは下記の通りです。

①地震が発生した場合
・どのように身を守るかを確認
・火災が起きそうな(火元になりそうな)備品や電源を確認

②地震から火災に発展した場合
・消火器の位置、使い方の確認
・スタッフの「役割分担表」を共有

③建物から避難
・非常階段、避難はしごの場所の確認
・指定緊急避難場所への移動しつつ、道中の危険を確認

④通報訓練の実施(スタッフによる訓練)

避難訓練は実際に万が一災害が起こった場合を想定しながら本番に近い形で訓練を実施していくことで、いざという時にも落ち着いて対応することが出来ます。

甚大な被害を及ぼす災害はいつ発生するかわかりません。
皆様も今一度、身の回りの防災について考えてみてはいかがでしょうか?💁‍♂️

現在も除菌、換気、空気清浄等、感染防止対策を徹底しながら見学や下記のプログラムへの体験を受け付けております!
気になった方はぜひ問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

また、電話やメールといった従来のコミュニケーションツールにプラスして、LINEという手段でも相談を承ることが可能になりました。
公式LINEアカウントの登録は、下記のQRコードを読み込むか「@407ysftb」で検索をお願いいたします。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋駅Office

名古屋駅Office
  • TEL 052-433-7915
    FAX 052-433-7916​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)