「アサーショントレーニング 自他尊重のコミュニケーション」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2021/10/26 名古屋金山駅前Office

「アサーショントレーニング 自他尊重のコミュニケーション」

みなさんこんにちは

ココルポート名古屋金山駅前officeのスタッフです。

急に寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期ですが、大丈夫ですか?

今回はプログラム紹介をさせて頂きます。
10/22(金)の午前プログラムで、「アサーショントレーニング 自他尊重のコミュニケーション」を実施しました。

アサーションとは

「自分も相手も尊重する自己表現」のことです。

ある、アメリカの心理学者は、人間関係の持ち方には、大きく分けて3つのタイプがあると言っています。

1.ノンアサーティブ 非主張的自己表現
自分よりも他人を優先し、自分のことを後回し

2.アグレッシブ 攻撃的自己表現
自分の事だけを考えて他者を踏みにじる

3.アサーティブ 適度な自己表現
自分のことをまず考えるが、他者にも配慮する

この、3.のアサーティブな自己表現を目指して行きましょう、という内容です。
プログラムを受けられたトレイニーさんの中には、自分は「ノンアサーティブだ」という方が多く、
言いたいことが言えずに体調を崩し、退職を余儀なくされた方は少なくありません。

もし、あの時「アサーティブ」のことを知っていれば、、、
と思われた方もいらっしゃったようです。

身近にアサーティブが上手にできる人はいませんか?

アサーティブは元々身についている人はいません。
ピアノなどの習い事のように、小さいころから何度も繰り返しながら身に着けていくものだと思います。
これからでも練習すれば、どなたでも身に着けることができるのではないでしょうか?

今回のプログラムの中だけでは、すべてを理解することはできませんが、
今後もいくつかある「アサーティブ」のプログラムをやってきたいと思います。
就労した後、周りの方との人間関係を良好に保っていく為に必要なスキルになりますので、
ココルポートでの訓練の中で、アサーティブを練習し、身に着けていければいいと思います。

ココルポートでは、就労する為にでなく、就労し続ける為に必要なプログラムを数多く取り揃えています。
ご興味のある方は、是非一度ご見学にお越しください。
ご連絡お待ちしています。

 

Cocorport名古屋金山駅前Office
住所:名古屋市熱田区金山町1-5-3 トーワ金山ビル4階
☎:052-253-9154

 

 

 

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)