チームビルディング「ペーパータワーチャレンジ」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2021/09/28 名古屋金山駅前Office

チームビルディング「ペーパータワーチャレンジ」

こんにちわ!名古屋金山駅前Officeのスタッフです。
今日は9月18日(土)に実施したプログラム、ペーパータワーチャレンジについて共有させて頂きますっ。

皆さんはペーパータワーチャレンジってご存じですか?

企業によっては新人研修等で行われるゲームなのですが、
参加者全員のチームワークを築くスキル、話し合いながら合意していくスキルを身に着ける為に行われます。

ゲームの内容はいたってシンプル、
手元にある紙(ペーパー)を一番高く積み重ねられた(タワー)チームの勝ち! という内容です。

「簡単そうじゃない?」とか、「何が楽しいの?」と、思った方いらっしゃいませんか?
それはそれは奥が深く、参加者のみんなで考える力や、協力して業務を遂行する力が試されるのです。
素材が紙ですので、色々なやり方で積上げていく事が出来るのですが、やり方によって大きな差が出てくるんですね。

 

今回は参加者6名で2チームに分かれてゲームを行いました。
一人一人がアイデアを出し合い、紙の柱を蛇腹に折ったり、四角に折ったり、三角にしたり、、、、

そして、出来上がったものは写真の通り!
天井まで付きました!!!!!

すごいですね!みんなで力を合わせた結果です。

参加したトレイニーさんからは、
「最初は緊張や遠慮もあったけど、やり始めたらチームメイトと話し合いながら作業をすすめられた」
「紙を積み重ねるって、、と思っていたけど、こんなにやり方が色々あるとは思わなかった」
「途中からは負けたくない気持ちで一体となれました」

等、このゲームの奥深さを体感されたコメントが聞かれました。

 

ココルポートでは、リフレッシュやディスカッションのプログラムを取り入れています。
一見、就労の為のスキルとは関係ないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、
全ては働いた後に使えるスキルにつながっていると思っています。

如何でしょうか?
ココルポートでの訓練内容に少しでもご興味持っていただけたら幸いです。

ご興味のある方はぜひ、一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、お待ちしておりますっ♪

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!