「模擬就労 オリジナルカレンダー作成プロジェクト」1回目・2回目 | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2021/11/24 名古屋金山駅前Office

「模擬就労 オリジナルカレンダー作成プロジェクト」1回目・2回目

こんにちは

名古屋金山駅前officeのスタッフです。

今回は、11月1か月かけて進行中のプロジェクト「オリジナル卓上カレンダー作成プロジェクト」について共有したいと思います。

プロジェクトの目的は、Cocorport名古屋金山駅前Officeオリジナルの2022年卓上カレンダーを作成する事。

作成したカレンダーは、地域の関係機関の皆様に配布させて頂く為、楽しみながらもしっかりとしたクオリティーを担保する必要があるというまさに模擬就労です!

事前に告知して参加メンバーを募集しましたが、9名のトレイニーさんが手を挙げてくださいました!

プロジェクトとしては、4回に分けて打ち合わせを実施し、各自がそれまでにタスクをこなして来るという進め方をしています。

みなさんの頑張りの様子をお伝えしていきたいと思います。

1回目は11/2(火)に行いました。
皆さんの顔合わせと、今後のスケジュール、進め方をスタッフから共有したあと、

・カレンダーに入れるコラムのテーマ決め → 各月誕生石
・カレンダーの日付部分のフォーマット決め
・月ごとの制作担当決め
を行いました。

トレイニーさんのパソコンスキルもいろいろです。前職でスキルを磨いていた方から、ココルポートでパソコンに初めて触った方もいらっしゃいますが、

皆さん、この機会(卓上カレンダーという成果物を関係機関に配布する等)を前向きにとらえて頂けている印象でした。

この後の皆さんの作業としては、担当月のデザインを2パターン作成し、次回に持ち込んで頂きます。

次のプロジェクトの集まりまでに、各自タスクをこなさなければいけません。個別訓練時間などを利用して、完成を目指します。
皆さん忙しい中での業務でしたが、良い作品ができるよう、楽しんで作っていらっしゃいました。

2回目の打ち合わせは11/11(木)に実施。

各月の制作担当者が2作品ずつ持ち込みそれぞれをプレゼン。プロジェクトメンバー全員の投票でどちらのパターンを採用するかを決定するという内容です。
また、他メンバーからアイディアの提案も行い、より良い作品作りに向けて進めていきます。

皆さんの成果物のクオリティは非常に高く、それぞれの個性も感じる仕上がりでした。

・吹き出しを使ったセリフをデザインに入れた方
・カレンダーの日付部分をカラフルにデザインされた方
・見やすさを優先し、カレンダー日付のところはシンプルデザインにされた方
・手書きイラストをベースに構成を考えた方
・11月はボジョレーヌーボーというテーマで個性的なデザインで場を沸かせた方

普段はおとなしい方も、いきいきと、明るく笑顔でプレゼンテーションされている姿が印象的でした。

11月末にこちらのデザインを元に印刷、組み立て作業をしていきます。スタッフもどんな作品になるのかとても楽しみです!

ココルポートでは、就労する為にでなく、就労し続ける為に必要なプログラムを数多く取り揃えています。
ご興味のある方は、是非一度ご見学にお越しください。
ご連絡お待ちしています。

Cocorport名古屋金山駅前Office
住所:名古屋市熱田区金山町1-5-3 トーワ金山ビル4階
☎:052-253-9154

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)