「模擬就労 オリジナルカレンダー作成プロジェクト」3回目・4回目 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2021/12/06 名古屋金山駅前Office

「模擬就労 オリジナルカレンダー作成プロジェクト」3回目・4回目

こんにちは
名古屋金山駅前officeのスタッフです
前回の続き、
カレンダープロジェクト3回目・4回目について共有させていただきます。

3回目は11/19(金)に行いました。 参加者9名です。

今回は、選ばれたデザインを実際に印刷してみた上で、各月の作品への意見出しを行いました。

積極的に意見出しをしてくれるトレイニーさん、
もっとこうするといいよ!という意見をもらったトレイニーさん。
ふた月分をがんばって作ってくれたトレイニーさん。

参加者全員で本気で議論されており、皆さんのこのプロジェクトに対する熱量を感じました。

後半は表紙のデザインを話し合いました。
表紙作成担当のトレイニーさんが、候補を7種類も作ってくれたので、共有して投票で表紙デザインを選びました。

表紙はほぼ全員一致に近い得票率で、虎柄をバックにした虎イラストの物に決定しました。
(※来年は寅年なんですよね)

とてもかわいいですね。
ちなみにオレンジ色はココルポートのコーポレートカラー(会社のイメージカラー)です。

3回目はここで終了。

 

4回目 11/25(木) 11名参加

いよいよ最終回。
印刷した表紙、各月のカレンダー用紙を専用キットに封入していきます。
新たに2名のトレイニーさんの応援を得て取組みました。

3グループに分けて、カレンダーの組み立てとビニール封入作業を進めます。(各グループ33枚ずつ)

〇A班
3人でそれぞれの得意分野を鑑みて、役割分担して作業を進めていました。
手先の作業が得意な方がカレンダーを順番にまとめていく作業を行い、一人がWチェック、もう一人がキットに組立て、封入という流れ。
他グループよりも人数が少ない事もあり、一見進捗が遅く見えましたが、3人で連携をしながら業務を進めていました。

振返りの発表では、今回のPRJを通じて苦手な事にも取り組めた事。
また、苦手な事に向き合うだけでなく、それを周りのメンバーに開示して、自分の出来る仕事を選んで取り組むことが出来たと。
今後働く上で非常に大事な気付きだったのではと感じました。

〇B班
4人で担当月を分けて(3か月分)個別に作業を進める。女性陣の作業が非常に早かったです。
黙々とではあるが、しっかりコミュニケーションをとって、協力し合って作業が出来ていました。

振返りでは、皆で意見を出し合って出来た事に満足感があるという意見が多く、
中には、これまで他の人に自分の意見を言うという事が苦手だったが、
今回は一緒に作品を作るという目的があったからかしっかり発信出来たと発表される方もいらっしゃいました。

〇C班
B班と同じように作業を進めています。手際が非常に良い方がおり、隣の方が感嘆していました。
印刷枚数で数が合わない月もありましたが、スタッフにしっかり報告する事が出来ており、非常にスムーズに作業を進ていました。

振返りでは、今回4回に分けてのプロジェクトだった事を、
大変だったが、期限を持って仕事をする事を体験できた事で仕事に対する自信がついた。と、非常に肯定的な意見が出ていました。

参加された皆さん、成果物(カレンダー)のクオリティが高い事もあり、非常に満足度は高い様子でした。。

スタッフも、皆さんの一生懸命な姿勢や仕事へのこだわりに多くの気づきを頂けたプロジェクトでした。

これから地域の関係機関の方々に配布させていただこうと思います。

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!