「1分間トークゲーム!」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2022/02/10 名古屋金山駅前Office

「1分間トークゲーム!」

こんにちは!
名古屋金山駅前スタッフです。

雪が降ったり、風が冷たかったりと、寒い日が続きますね。

今回は2/8(火)に行ったプログラム「1分間トークゲーム」について共有させていただきます。

1分間でうまく話ができたら、かっこいいと思いませんか?
面接などでも、とても役に立つスキルです。

就職された後は、人前で話す機会がさらに増えると思います。

朝礼などでローテーションをしている会社もあるようです。
では、この1分間トークは何のために行われているのでしょうか?

目的は「入力」「加工」「出力」のスキルを鍛える為と言われています。
話のネタを探すのが「入力」
ネタを自分の言葉にするのが「加工」
発表するのが「出力」に当たります。

では、話の構成はどうすればいいのでしょうか?

★1分は意外に短いです

・「起承転結」

・「序論・本論・結論」

などは、話の構成でよく使われますが、
パートが多く、1つのパートで話す時間が足りません。

1分間トークでは、結論を中心とした二部構成が
スッキリとまとまって良いです。

固い感じのときは、
結論→理由

フランクな感じのとき、朝礼の時などは

エピソード→結論(オチ)

というのが面白い話に向いています。

プログラム参加は14名。
関心の高さがうかがえました。
みなさんには、3つ話を作ってもらいました。
ネタを書いたカードを、2枚づつ引いてもらい、ゲーム形式にしました。あと一つは自由なテーマで、好きなものを書いていただきました。
インターネットで調べる人あり、自分のエピソードで話を構成する人あり、と個性を発揮して頑張っていただきました!
一時間ほどで3つ完成させることができていました。

聞いて「なるほど!」と知識が増えたなと思うもの、
「それ、是非見てみたいです」と興味が湧いたものなど
素晴らしい出来栄えのものが多かったです。

コツが理解できれば、作りやすいですね。
ココルポートでは、就職に役立つプログラムを多数行っています。

 

興味のある方は是非見学、体験に来てください。
スタッフ一同、ご連絡お待ちしておりますっ!

Cocorport名古屋金山駅前Office
住所:名古屋市熱田区金山町1-5-3 トーワ金山ビル4階
☎:052-253-9154

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!