初詣に行こう♪ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2022/01/21 名古屋金山駅前Office

初詣に行こう♪

こんにちは!
名古屋金山駅前officeのスタッフです。
今回は年末年始に行ったプログラムについて、共有させていただきます。

12月29日(水)2021年最後の通所日です。
「プレゼンテーション」のプログラムを行いました。
参加者は8名

テーマは「初詣」

1月にウォーキングのプログラムで初詣に行く予定なので、
その企画をトレイニーさんに立てていただきました。

2人1組、4グループで行いました。
行先は「熱田神宮」です。
出発時間と帰ってくる時間を提示して、あとは自由に考えていただきました。
パソコンで金山駅から熱田神宮への行き方を調べます。時刻表も調べて行き帰りの電車時間もチェックします。
熱田神宮のどこを回るのか、どこで何を買うのか?いくらか?など詳しく調べます。
PowerPointで資料作り、そして発表という流れ。

地下鉄で行き、名鉄電車で帰ってきたり、回り方もグループそれぞれ。
資料に写真を載せてくれたり、熱田神宮の地図を載せてくれたり。見やすい資料も作ることができていました。

発表も一人ずつ話すパートを決めて、話すことができていました。

今回の企画を参考にウォーキングプログラム作らせていただきます。

一人一人の課題を明確にするのも、グループでのワークをする意味になります。
時間の使い方、パソコンのスキル、コミュニケーションの取り方など、個人の課題発見になったのではないでしょうか?

 

2022年1月6日(木)PM
「初詣に行こう♪」のプログラムを実施しました。

12/29のプレゼンテーションでの初詣の企画を参考に熱田神宮に出かけました。

参加者 11名 スタッフ3名

3チームに分かれて行動しました。

  

A・Bチームは本宮参拝後清水宮へ

おみくじを引いたり、屋台で買って食べたり。

 

プレゼンで起案したこともあり、宝物庫へ行きたいトレイニーさんがいらっしゃいましたが、
今回は時間が足りないので行けず、残念そうでした。

緑が多い敷地内を散策することで、リフレッシュすることができた、と感じたトレイニーさんも何人かいらっしゃいました。

自分達で企画したプログラムだったので、下調べが出来ていた分、楽しめたように思います。
ウォーキングのプログラムの目的は運動することはもちろんですが、周りに合わせて行動ができるか、危険予知ができるか、時間は守れるか、というところも大事になってくると思います。

ウォーキングだけでも、学びはたくさんありますね。

寒い時期ですが、ウォーキングプログラム継続していきます。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。