プログラム紹介「JST~忙しい職場で質問する~」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2022/06/01 名古屋金山駅前Office

プログラム紹介「JST~忙しい職場で質問する~」

皆さんこんにちは!

名古屋金山駅前officeのスタッフです(*^^*)

まだ6月になったばかりだというのに気温としては真夏のような日が増えてきましたね(;^ω^)

水分補給が大事だなと感じる日々です・・・。

 

さて、今回はJSTのプログラムの紹介をさせていただきたいと思います。

JSTと聞いてもそれって何ですか?となる方もいらっしゃるかと思いますが、

Job related Skills Training「職場対人技能訓練」の略称を「JST」といいます。

円滑な職業生活を送るためにもコミュニケーションというのは非常に大事な要素の一つとなってきます。

どのように会話をすればいいのかをロールプレイをして実践していく講座です。

 

今回はコミュニケーションの中でも、「忙しい時に質問をする」という点に着目をした内容を行いました。

そもそも忙しい職場で起こりがちなこととしては、

・自分自身のやる事が多い

・周りの先輩も忙しそう

・自分自身の仕事に関して疑問や不明点が同時に発生しがちになる

・質問したいが、周りの先輩たちも忙しそうなので質問しにくい

・自分も忙しいからいったん質問は後回しにしてしまう

・質問しようと思っていた業務が残ってしまう

・時間があいてしまって、いまさら質問しにくいため、自分の判断で業務を進めてしまう

・結果的にミスを起こしてしまい、怒られてしまう

 

この中で、全部は当てはまらなくても、いくつか身に覚えがあるなと感じる部分はありましたかね?

忙しさの度合いは違えど、どこの職場でも少なからず起こり得ることではないかと思います。

参加したトレイニーさんも身に覚えがあるなという人がほとんどでした。

ただ、どれだけ周りの先輩たちが忙しそうで、質問がしにくくても、

大前提になるのは、”質問をすることを諦めてはいけません!”ということです。

わからないまま独自の判断で進めることは危険です。ミスに繋がってしまい、怒られると気分も落ち込んでしまいますよね?

業務の内容でわからないことがある場合、質問をすることもその業務を任された人の仕事でもあります。

 

じゃあ、どう質問をしていけばいいのだろう?というポイントは

①今、質問をしても良いかの確認を行う

②明瞭簡潔に質問をすること

この2点になります!

このポイントを押さえつつ、トレイニーの皆さんはロールプレイを実践して、

皆さんとても臨場感にあふれていました(*^^*)

 

JSTではロールプレイという実践の場を設けて実際にやってみて身につけていきます。

もちろん、このプログラムの場だけでなく、実践の場は他にもあります!

今後就労していく上で不安なコミュニケーションがあったり、今回ご紹介した内容やJSTそのものに興味のある方がいらっしゃれば、

ぜひココルポートにお問い合わせください(*’▽’)

資料請求からも受け付けております!

 

~企業理念~

私たちは一人ひとりの可能性を信じ、

自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!