🌈就職者インタビュー🥳 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2023/07/11 名古屋金山駅前Office

🌈就職者インタビュー🥳

皆さんこんにちは!

ココルポート名古屋金山駅前Officeのスタッフです!

この度、めでたく内定を獲得されたトレイニーさんにインタビューいたしましたので、
そちらの内容を共有させていただきます😄

今回は女性のトレイニーさんで、長期的に働くことができるよう、今後の生活環境など将来のビジョンを鑑みながら訓練に励んでいました!今後、どういった生活スタイルの中で就労したいのかを考えることは、とても大切な人生設計だと思います👍

また、「実際の職場の雰囲気を知りたい」というお気持ちが強く、関心を持った企業の見学や実習に参加していました😊そんな積極的な姿勢が今回の採用につながったのではないかと思います🙌

さて、そんな方に今回インタビューをさせていただいので紹介をしたいと思います!!

Q.ココルポートを利用しようと思ったきっかけ・経緯は?

A.障がいを理由に退職後、療養生活中にネットで就労移行支援事業のことを知りました。

就職に対して不安がたくさんあったため、就労移行支援事業を利用することに決めました。

就労移行支援事業の中でも、ココルポートに決めた理由は、以下の2点です。

スタッフがやさしく丁寧に対応してくれたこと 

・金山駅に近くて通勤の練習になる

Q.訓練を通してどんなことが身につきましたか?

A.PCスキルと、自己管理です。

PCスキルはExcelとWordの資格取得を目標に個別で訓練しました。

体調管理は、自己理解に関するプログラムにたくさん参加しました。

中でもセルフチェックのお話がためになりました。今でも体調が悪くなることはありますが、

日記のような形でセルフチェックすることで、大きく悪くなること、原因が全く分からないことは減りました。これからも続けていきたいと思っております。 

Q.どのようなお仕事に就くのですか?

A.守衛と事務が半々のお仕事です。

Q.来月からの意気込みをお願いします!

A.就職が決まるまでに自分が思っていたより時間がかかりました。悔しい思いをしてきた分、今の就職先が決まり、とても嬉しく思います。このご縁をとても大切に思っております。

障がいに理解ある会社だとはいえ、会社に甘えるのではなく、ココルポートで学んだ自己管理をしっかり行い、会社に貢献していきたいと思っております。

いかがでしたでしょうか?

就職が決まるまで悔しい思いをした…だからこそこの縁を大切にしたい❗というポジティブな視点が素晴らしいですね👏悔しい気持ちを乗り越え良い結果に繋がったこと、スタッフ一同、心より嬉しく思っております😊

自己管理が課題であったご本人ですが、ココルポートに通所してからは、毎日の自身の状態を日記のような形でセルフチェックをしているとのこと。この取り組み非常に大切なことだと思います👌

自身の状態を確認・振り返ることができるよう対応することで、どんな時に体調を崩しやすいか、疲労感が溜まっている注意サインはどこからくるかなどなど…多くの自己分析を得ることができます!

また、文章化することで気持ちが整理されたり、これから自己管理のために取り組むべき点についてイメージが付きやすくなるなど良いこと尽くしな取り組みになります👍

ココルポートではこのようなセルフケアの方法についても、多く紹介しております。少しでもご興味のある方は是非、ココルポートに一度お問合せしてみてください!

資料請求も受け付けておりますのでお気軽にどうぞ♬

お待ちしております♪

~企業理念~

私たちは一人ひとりの可能性を信じ、

自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!