🌈就職者インタビュー😃👍 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2023/07/25 名古屋金山駅前Office

🌈就職者インタビュー😃👍

皆さんこんにちは!
名古屋金山駅前Officeのスタッフです!

皆さんへうれしい報告です(((o(*゚▽゚*)o)))
またまた金山駅前Officeのトレイニーさんの就職が決まりました!!!!🎉🎉

今回就職が決まったのは男性のトレイニーさんで、就労への意欲が非常に高いトレイニーさんでした!グループワークや模擬就労にも積極的に参加されていましたが、ただ参加するだけではなく、常に「どうこの訓練を就労に活かすか」を意識して活動していました。

また、PC作業も得意な方で、他のトレイニーさんに優しく、丁寧にPCについて説明している姿も何度か見かけました。

さて、今回はそんなトレイニーさんにインタビューをしてお聞きした内容を紹介したいと思います!


Q.ココルポートを利用しようと思ったきっかけ・経緯は?

A.生活のリズムを整えつつ、自分の「苦手」と向き合いたいと思ったことです。

大学卒業後2社で働きましたが、2社とも適応障害を発症して退職を余儀なくされてしまいました。特に2社目を退職した後は体調がすぐれない日が多く、医師の勧めで心理テストを受けることになりました。自分は「適応障害以外何もない」と思っていましたが、心理テストの結果、軽度なASD/ADHDの特性があることが発覚しました。それと同時期に友人と話していた際、初めて「就労移行支援事業所」の存在を知りました。

最初は生活リズムを取り戻すことを目標に通所しようと考え、ココルポートの見学・体験利用を開始しました。実際に体験してみて、就労移行支援事業所は通院しながら利用できることを知りました。また、就労移行支援事業所を利用すると就職時にオープン就労(障がい者枠)でしか応募できないと思っていましたが、クローズ就労(一般枠)を希望することも可能だということも同時に知ることができました。

私は他社の就労移行支援事業所の体験もしました。その中でココルポートを選んだ理由は、利便性の良さとスタッフさんやトレイニーの方々の雰囲気です。まず利便性ですが、金山総合駅の目に前のビルの中にあり、通所のしやすさで選びました。雰囲気については、スタッフさんは優しい方ばかりです。時には自分の弱点を指摘してくださり、自分では気づいていなかった弱点に気づいたこともありました。トレイニーの方も優しい方ばかりで安心して利用できると実感しました。

Q.訓練を通してどんなことが身につきましたか?

A.セルフマネジメント、模擬就労を通して自分と向き合うためのスキルを身に着けました。

 私が受けてよかったと思う訓練は、セルフケアやアンガーマネジメント、コミュニケーションのプログラムと模擬就労です。

 プログラムは充実していると思います。特にセルフケアでは「ストレスコーピング」や「エゴグラム」などを学び、自分のストレス解消法や自己理解を深めることができました。また、アンガーマネジメントを通して自分の怒りの気持ちを落ち着ける方法などを習得しました。コミュニケーションでは「Iメッセージ」を大切にすることで相手を怒らせないコミュニケーションの取り方を習得し、実際に活かすことができました。

 模擬就労はプログラムで学んだことを実際に「アウトプット」することを意識して取り組みました。私はSOSを発信することが苦手でしたので、この点は毎回重点を置いて取り組みました。最初はうまくいかないことでも回数を積み重ねることで出来るようになり、達成感と自分に自信をもつことができました。

Q.どのようなお仕事に就くのですか?

A.検査業務を行います。

製品が要求通りにできているかを検査する業務を行います。

Q.来月からの意気込みをお願いします!

A.学んだことを最大限に活かして頑張ります!

通所開始から8か月。あっという間に時間が経過しました。凄く中身が濃く、充実した8か月間を過ごすことができました。スタッフさんやトレイニーの方にはまず感謝しかありません!就職後は学んだことを最大限に活かして、業務に取り組んでいきたいです。また、この8か月間を無駄にしないためにも、定着して恩返しができるように自分のペースで邁進していきます。


いかがでしたでしょうか?

自分の「苦手」と向き合いたいと思い、ココルポートに通所を始めたとお話を伺いましたが、自分の苦手と向き合うことはとっっても勇気のいることだと思います💪(`・ω・´) しかし、勇気を持って自身の苦手なことに向き合い続けた結果が、今回の就職に繋がっていたのではないでしょうか!

訓練を通して身に着いたことを振り返っていただいた際には、ココルポートで学んでいただいた多くの専門的用語が見られ、ひたむきにプログラムに参加してくださった形跡が見られますね👣

また、意気込みでは「ココルポートに恩返ししたい」というありがたいお言葉をいただき、恐れ多い限りです(>_<) しかし、ココルポートで中身の濃い8か月を送っていただけたのは、本人の積極的な姿勢もあったからこそではないでしょうか!今後も、本人の真面目にコツコツと対応するという取り柄を社会で活かしていただければと思います(^^♪

コルポートで就労に向けた訓練をしてみたいなと感じられた方はぜひ一度ココルポートに見学しに来てください(*^^*)

資料請求からも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください♪

~企業理念~

私たちは一人ひとりの可能性を信じ、

自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!