「SST」のご紹介 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2020/02/06 柏Office

「SST」のご紹介

皆様こんにちは、Cocorport柏Officeスタッフです。
松の内も過ぎ、平常の生活になりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

皆様は日頃、自分の気持ちをうまく伝えられず困ってしまった場面はありませんか?

Cocorportではそんな時の為にSSTをプログラムとして実施しております。

SSTとは?
ソーシャル(S)スキル(S)トレーニング(T)の略称で日常生活の様々な場面を想定し、ロールプレイを行いながら自分の気持ちや考えを上手に伝えることができるようになることを目指すプログラムになっております。

プログラムのテーマの例を挙げると…
・知りたい事について質問する
・相手の言葉に耳を傾ける  etc…

ソーシャルスキルを身に付けるとコミュニケーションの苦手感を軽減できたり、人との関わりや生活の中で”できること”がたくさん増えていきます。

内容について簡単にご紹介します。
コミュニケーションには、以下の三つの段階があります。

①受信 ⇒➁処理 ⇒➂送信 

の3つの段階を、誰もが無意識に行っている訳ですが

・聞いた内容を頭の中で考えること(処理)が苦手…
・考えた内容を声に出すこと(送信)が苦手…
など、苦手なポイントは人それぞれですよね !

この3つの段階についてはプログラムで更に詳しく説明しています。

プログラムでは、話し方や目線などポイントをおさえながらロールプレイに取り組みます。緊張しやすい方はもちろん見学だけでも大丈夫です。

参加された方からは

「最初は緊張したけど慣れてきて自信が付いた」

「他の参加者の方からの意見を聞けたので成長できた」

等々の声を頂いています。

コミュニケーションが苦手という方にこそおすすめのプログラムになっています。
参加しやすい和やかな雰囲気で行っております。

この他にもCocorportでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。
また、就活に役立つセルフマネジメントやコミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。
Cocorportで一緒に訓練してみませんか?
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。