セルフケアって何? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2021/02/26 柏Office

セルフケアって何?

こんにちは!ココルポート柏オフィスのスタッフです。

「立春」を過ぎ春の匂いを感じる今日この頃ですが、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

長引く自粛生活から、疲れやストレスを抱えている方もいらっしゃると思います。

本日は柏オフィスご利用者様の「セルフケア」についてご紹介したいと思います!!

もしよかったらみなさんも参考にしてください!

 

こんいちは!柏officeの利用者です。

長く安定して働くために、ココルポートでは、               

「一人ひとり違う自分に合ったセルフケア」を考えて行きましょうとスタッフからよく言われます。

「セルフケア」とは何となくよく聞く言葉ですが、             

正式にはどう言った定義なのかみなさんはご存じですか?

セルフケアとは・・・

お仕事で本来の力を発揮する為に、自発的な対処をする事。

実践して完了という事ではなく、短い期間で定期的に振り返り、自身にとって効果のあるものかどうかを確認する事が重要。

私は、ココルポートに通所する前は、セルフケアなど考えた事がありませんでした。

「不調にならない様に気を付けてはいるが、不調になったら服薬をしてとにかく寝る。」事だけを何年もやっておりました。ところがココルポートに通所をしだし、否が応でもスタッフさんから「セルフケアを考えましょう」と言われるのです。初めは全くと言って良い程、自分にとって何が有効なケアなのかが見つかりませんでしたが、プログラムの【みんなのセルフケア】に参加をし、他の利用者さん達と、各々のセルフケアをボードに付箋を貼り合って共有しました。すると案外、「日光浴をする」「早く寝る」などシンプルなものが多かったのです。

私が試して良かったセルフケア 自宅編

1.ダラダラテレビを見ない2. 適度に家事を放棄する。(私は主婦なので・・・。)

3. 寝る前にストレッチをする4. 敏感にスマホを見ない5. 面倒でない限り湯船につかる6. 風邪をひきそうだったら速攻葛根湯7. 積極的に友人と会ってランチする(女性は特におしゃべりする事により快感度数が一気に上がるそうです)etc

私が試して良かったセルフケア 職場編

1. ハードグミを休憩時間に何個か食べる2. 軽いストレッチ3. NIPLUXで温熱肩もみ

4. 石鹸でしっかり手を洗う5. 外の空気に触れるetc

セルフケアは人によって合う合わないがあります。思い立ったら自分に合うものなのか、しっかりテストしてみる事が大切です。

私達の時間は仕事だけでは無く、プライベートの時間という大切な時間もあります。以前の私は、セルフケアを行っていなかったせいで、楽しいパーティーや、友人との楽しい時間をも、その日になってドタキャン何て事も日常茶飯事でした。そんな自分に強いもどかしさを感じていました。改めてオンオフのバランスの大切さを知りました。

人間は平等に24時間しか与えられていません。その与えられた時間を楽しいものにするのか、そうで無いものにするのかは自身の毎日の生活、セルフケアにかかっていると言っても言い過ぎではないと思います。私もまだまだ発展途上ですが、有意義な時間が沢山増える様、日々精進して参ろうと思っております!!

セルフケアは1人で考えるのも限界があります。ココルポートには個人個人に合ったセルフケアを一緒に考えて下さるスタッフさんがいます。自分の殻の中にこもらず、是非皆さんもココルポートで初めの一歩を踏み出してみませんか。

スタッフも私達もお待ちしております。

「仕事でのストレスを乗り越える術を持っているか」は企業も気になる所だと思います。

仕事に就ける不安。そんな方でも安心してください。

一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!