【企業が理解しやすい配慮点とは】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2022/06/28 柏第2Office

【企業が理解しやすい配慮点とは】

こんにちは。柏第2Officeのスタッフです!

梅雨入り☔の宣言があったかと思いきや、

🌞夏かな❓と思うような暑い日もあり洋服も迷ってしまいますね。

皆さん、水分補給を忘れずに!🧴

さて、今回はプログラムのご紹介を致します。

皆さん、「合理的配慮」という言葉を聞いた事がありますでしょうか。

分かりやすくお伝えすると・・・

「障害者一人一人の必要を考えて、その状況に応じた変更や調整などを、お金や労力等の負担がかかり過ぎない範囲で行う事」となります。

分かりやすかったでしょうか(;^_^💦

障がいのある方が会社で長く勤めていくうえで、重要な要素の一つですね。

◆企業様に配慮を伝える事で、どんなメリットがあるでしょう。

<メリット>                                                                                    

  • 自分に合った仕事を選び自分の強みをいかしやすくなる
  • 企業と自分が良い関係を築き仕事をする事が出来る
  • 自分にとって良い環境で長く働き続けることが出来る

◆ですが、どのように考えていけばよいのでしょうか?

例えば・・・・

・障がい上、どのような事が難しいんだろう? 困っていることは何だろう?

・自分ではどのような対処が出来る?

・自分で対処しても難しいな 企業にどのような配慮を求めようか?

◆このプログラムに参加された方の感想です

・先ずは、自分の中で困っている事を見つけ出し改善出来るように努力しその上で出来なかった事を配慮して頂こう。

・自分の苦手な事で思いつくものが無かった。訓練をする中で苦手を見つけそれが配慮にあたるのか整理をしていこうと思った。

・長く働き続ける為の配慮を行ってもらえるのだと聞いて安心した。求め過ぎにならない様スタッフと共有して見定めていきたい。

・スタッフからの助言で「そういうものもあるのか」ととても参考になった。

とは言っても、やはり言葉の選び方、表現の仕方などで悩んでしまう事もあるかも知れませんね。

そのような時は、ぜひスタッフにお声掛け下さい!

一緒に考えていきましょう!

行ってみたい、でもどんな場所か不安…とお悩みの方も多くいらっしゃるかと思います。

LINE・ご相談フォーム・お電話から、お問い合わせいただくことも可能となっております。
少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡・ご相談ください。

見学や実習も、随時受け付けています。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。