プログラム「ストレスマネジメント講座」を開きました! | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

勝田台駅前Office ブログ

2021/04/06 勝田台駅前Office

プログラム「ストレスマネジメント講座」を開きました!

皆さま、こんにちは!勝田台駅前Officeスタッフです。

桜の季節もあっという間に過ぎ、もうすぐ新緑が美しい時期に突入しますね

暖かくなってきたので、心もなんだかぽかぽかしてきます!

 

さて、本日の更新では、プログラムのご紹介をさせていただきます

今回は「ストレスマネジメント講座」を開かせていただきました!

 

ところでストレスマネジメントとは何か、皆さんご存じでしょうか?

それぞれの意味から考えていきましょう!

ネガティブなイメージを持たれがちな「ストレス」。実は「外部からの刺激を受けた時の緊張状態」のことで、決して悪いだけではないんですね~

マネジメントとは「管理」ということです。コントロールとは違いますのでご注意を!

 

言葉の意味が分かったところで、実際のワークの内容をお伝えします。

まずは皆さんに「ストレスとはどんなものか」、「具体的にあなたが感じるストレスは何か」、「ストレスをどのように感じ取るか」をワークしていただきました!

様々な意見が出されました。皆さん日頃からためてるのかもしれません

ちなみに私の回答は「不快な感情」、「電車がなかなか来ないとき」、「早く来てよ~」です。ありがちですね!

 

それを行ったうえで、次はどんな時にストレスを感じるかの質問に答えていき、6つのストレス傾向に分類します

予想通りの結果が出た方も、予想外の結果が出た方もいらっしゃいました。

あくまで傾向なので、今回の結果は重く受け止め過ぎずにがポイントです

 

今回のワークで必要なものは何でしょう?

私は「自分のストレスと向き合うこと」だと思います。

お仕事をするうえでストレスはつきもの。そんな中で自分のストレスをよく知って、対処していく力は必要です!

皆さんもよいストレスマネジメントで、毎日を過ごしましょう!

 

最後にブログをご覧くださり、ありがとうございました

 



Cocorport勝田台駅前Officeでは障がいのある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 勝田台駅前Office

勝田台駅前Office
  • TEL 047-407-4073
    FAX 047-407-4074
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。