余暇プログラム「マシュマロチャレンジ」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

勝田台駅前Office ブログ

2021/06/10 勝田台駅前Office

余暇プログラム「マシュマロチャレンジ」

皆さま、こんにちは!勝田台駅前Officeスタッフです。

5月も過ぎ、梅雨の季節がやってまいりました

雨天が続き、体調を心配される方もいらっしゃると思います。

セルフケアを入念にしていきましょう

 

では、今月の余暇プログラムについてお伝えいたします

今月は「マシュマロチャレンジ」というゲームを行いました!

 

聞いたことがある方も、ない方もいらっしゃるかもしれません。

日本マシュマロチャレンジ協会という公式の団体があるチームゲームです

 

ルールは簡単!以下の道具を使って、より高いタワーを作ります。

・マシュマロ1個

・パスタ20本

・テープ90㎝

・ひも90㎝

細かいルールは割愛しますが、タワーの一番高いところにマシュマロを配置し、そのマシュマロの高さを計測します。

 

今回は2チームに分かれてチャレンジしていただきました!

2チームとも試行錯誤し、パスタを折ったりテープで張り付けたりと作業ができました

 

そのうちの1チームはタワーを作ることに成功し、なんと55㎝のタワーを作ることができました!

おめでとうございます

 

このゲームはシンプルですが意外と難しく、奥が深いです。

実際に難しいと感じた方が多かったようです。

はまってしまい、休み時間もチャレンジしようとする方もいらっしゃいました

 

ではこのゲームの目的は何でしょうか??

実は、PDCAサイクルを実際に体験することが重要になります。

 

PDCAサイクルとは、

Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Action(改善)

の頭文字をとった、ビジネスでよく聞かれる改善手法のことです。

 

マシュマロチャレンジでは、このPDCAサイクルを行いながら、高いタワーを作っていきます。

特にうまくいったチームほど、できています。

 

大事なのは、「まずやってみること」!

最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、それができるとたくさんのものが得られます。

 

もちろんやってみるだけではなく、「振り返り」や「改善」が必要になります。

私達ココルポートは、それをお手伝いさせていただいています。

 

最後にブログをご覧くださり、ありがとうございました

 



Cocorport勝田台駅前Officeでは障がいのある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 勝田台駅前Office

勝田台駅前Office
  • TEL 047-407-4073
    FAX 047-407-4074
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)