~余暇の過ごし方~好きなことはあなたの心が知っている | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

勝田台駅前Office ブログ

2021/12/29 勝田台駅前Office

~余暇の過ごし方~好きなことはあなたの心が知っている

皆さま、こんにちは!勝田台駅前Officeスタッフです。

木枯らしが吹きすさぶころとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も残すところあとわずかです。体調にはくれぐれも留意していただき、元気で2021年を締めくくりましょう

 

さて、今回は主に土曜日に行っている「余暇プログラム」のご紹介をしようと思いますが・・・

 

その前に皆さんは「余暇」の時間を使って、どのように過ごすのがお好きでしょうか?

仕事を始めると、休みの日は日ごろの疲れをリフレッシュしたいですよね

 

大好きなことがあって、休みの日は趣味に没頭している方もいると思います。

一方で、よく「趣味がないから欲しい」「趣味を探している」「趣味を決めたい」などという言葉を耳にします。

 

私が思うことを書かせていただくと、好きな事というのは、既にあなたの心が知っているものなので、わざわざ「選ぶ」ものではないような気がします。

もし、イマイチよくわからないという方は、こちらの質問を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 


幼い頃、よくやっていた遊びはなんですか?

時間を忘れてついつい没頭してしまうことはありますか?

時間やお金の制限がなければ挑戦したいと思っていたことはありますか?


 

「自分は何が好きかわからない」という方は、少しでも興味があることや、心が動くと感じられるものは、とにかく一度試してみてはいかがでしょうか。

好きか嫌いかはやってみないとわからないです。そしてポイントは、「何か違うな」と感じたなら、無理に続けなくて良いという事です。

そんな時、「あぁ、やっぱり自分って何やっても続かないんだな・・・」なんて、落ち込まないでくださいね。

無理なんかしないでも、楽しくて仕方がない事が「趣味」です。

もし、「夕日を見ながら河川敷を歩く」のが好きで、気づいたら何年もやっていたなら、それは「趣味」ではないでしょうか。

具体的なスポーツや、旅行などといった、世間でよく耳にする趣味がなくても良いのです。

 

「えー!河川敷を散歩なんて、恥ずかしくて言えない・・・」「もっと、かっこいい趣味を持ちたい」などと、思う方もいらっしゃるかもしれません。

確かに「他人」からすると一見価値がないように思える事かも知れません。実はそれこそが大切な要素ではないでしょうか。

「他人が何と言おうと私には価値がある」「私は好きだ」と思える事は、誰にも流されずに、自分の価値観、好きなことに素直でいられるという事です。

逆に、好きでもないことを無理に続けても楽しくありませんし、リフレッシュなんてできません。疲れるだけです。

もし、心の底に「恥ずかしい」「人から認められたい」といった気持ちがあるなら、そこではなく、「自分が楽しいか」の視点で、一度考えてみてください。

 

仕事の疲れが癒される。心身をリフレッシュすることが出来る。明日への活力になる。

それだけで、素晴らしい趣味だと思いますよ。

 

 

先達て、ココルポート勝田台駅前officeでは「余暇プログラム」として、クリスマスカードを作りました。

最初は「初めて作るので、うまくできるか分からないです」「なんて書けばいいのだろう?」と、おっしゃっていた方もいましたが、

いざやってみると、「ここはどういう色にしようかな・・・」「メリークリスマスを筆記体で書きたいな・・・」などと、各々楽しんでる姿が見られました。

活動後、皆さんに感想を聞くと「小学校の時、工作をするのが好きだったことを思い出しました」「意外と手先が器用なんだなって思いました」などなど、様々な気づきがあったようです。

このように、普段はやらないようなことを試しにやってみることで、自分でも知らなかった一面に気づくこともあると思います。

その結果、自分が本当に好きな事を思い出し、「趣味」につながっていく・・・。こんな風に考えていただけると良いのかなと思います。

 

やっぱり大事なのは、「まずやってみること」だと思います!

 

最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、ご安心ください。

私たちココルポートのスタッフは、その一歩目を踏み出すお手伝いをさせていただきます。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました


Cocorport勝田台駅前Officeでは障がいのある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 勝田台駅前Office

勝田台駅前Office
  • TEL 047-407-4073
    FAX 047-407-4074
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!