就職者インタビュー ★2022年2月★ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

勝田台駅前Office ブログ

2022/02/15 勝田台駅前Office

就職者インタビュー ★2022年2月★

皆さま、こんにちは!勝田台駅前Officeスタッフです。

今回は、この2月に就職が決まったご利用者様にインタビューさせていただきました

ご利用を検討されている方は、是非ともご利用者様の生の声を聞いていただき、参考にしていただけたら幸いです。

 

【ご利用者様】40代男性

【通所期間】2021年3月~

【障がい種別】精神

【手帳】あり

 

★なぜココルポートを選んだのか?★


一人で就職活動中、とある企業様に応募したところ「就労移行支援事業所へは通所していないのですか?」と言われて初めて就労移行支援事業所の存在を知り、すぐにインターネットで調べました。いくつかの候補があった中で、自宅からの距離、交通費や昼食の補助、何より就職者数の実績をみて、ココルポートを選びました。また、webで資料請求してからすぐに電話連絡をいただき、実習参加を勧められた後押しもココルポートに決めた大きな理由です。

 

★勝田台オフィスの良いところ★


豊富なプログラムの中から自分に合ったプログラムに参加できるところと、小さな疑問にしっかり答えてくれるサポート体制が良かったです。またMOSのテキストが完備されていたので、自ら進んで資格取得の勉強ができました。(Word、Excel、PowerPointの三つのMOSを無事取得できました)勝田台駅からも近く、「歩いて三分」、「支援は十分」です。

 

★利用した感想★


自分がどの状態にあるのか、体調が就職フェーズへ達しているのかなど、自問自答しながら訓練に取り組んでいました。とにかく無理をせず、期間ごとに目標を定めて日々を過ごしていたので体調を崩すこともなく、結果的に内定にたどり着くことができたと思います。今思えば、一人では到底成し遂げられなかった就職を決める事が出来たのは、担当の方が全力でサポートしてくださったからだと思います。これだけでもココルポートを選んだ甲斐がありました。

 

★取り組んでためになった訓練は?★


模擬就労のプログラムやグループワークのプログラムです。一人で行うのではなく、他の利用者さんと協力して目標達成に向かうことが、非常に為になりました。またグループワークでは、「自分たちが通所する勝田台officeを皆でより良くしていこう!」というテーマがあり、とても興味を惹かれました。

 

★一番苦しかった時期は?またどのように乗り切ったのか★


やはり就職活動でしょうか。自分が本当に就職できるか大変不安でしたし、悪い意味で慎重になって、最初の一歩目がなかなか踏み出せませんでした。それでも、スタッフの皆さんに応募書類の添削を何度もお願いしたり、何度も面接練習を行ったことで、自信を取り戻せたのだと思います。それに加え、やはりスタッフの方の支えや、他の利用者さんが頑張っている姿も励みになりました。ココルポートには「就職」という共通の目標を持った方がたくさんいるのです。決して一人ではありませんので安心して訓練に取り組める環境だと思います。

★どのような会社に就職できたのか★


観光業界の事務職です。

 

★就職後の目標★


まずは長期にわたって働くことが目標です。慣れたら少しづつ仕事を任せられるような人材になりたいなと考えています。
そして、「障がいを持っていてもここまでやれるんだ」ということを会社の人に知ってもらうことが目標です。

 

いかがだったでしょうか。

やっぱり大事なのは、「まずやってみること」だと思います!

最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、ご安心ください。

私たちココルポートのスタッフは、その一歩目を踏み出すお手伝いをさせていただきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました


Cocorport勝田台駅前Officeでは障がいのある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 勝田台駅前Office

勝田台駅前Office
  • TEL 047-407-4073
    FAX 047-407-4074
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!