祝🌸卒業者インタビュー | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

流山おおたかの森駅前Office ブログ

2023/02/10 流山おおたかの森駅前Office

祝🌸卒業者インタビュー



こんにちは!流山おおたかの森駅前Officeの利用者です。

この度、希望した職種に内定した利用者さんへのインタビューを行いました!

ココルポートのおすすめ訓練やオフィスの雰囲気を知るきっかけになりますよ。

是非最後までご覧ください!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


こんにちは!この度はココルポートを卒業することとなりました。

私が通所したきっかけは母が新聞の求人を見ていたところココルポートに関する

記事があることに気づき、それに対して私が興味を持ったことです。

私はすぐに母にココルポートに興味があることを伝え、インターネットで調べた結果、

ホームページの方に電話番号の記載があったのでその電話番号に連絡をして説明会の

日程を予約しました。


後日、私は母と一緒にココルポートを訪問し説明会の方に参加させて頂きました。

当時、オフィスは出来たばかりでしたが、スタッフの方の熱心な説明が印象的でした。


私は3日間の体験をし、プログラムの見学や参加の方をさせて頂きました。

そこで私が感じたのは男女関係なくスタッフさんが親しみやすかったことです。

それが決めてとなり、翌月から正式利用をすることを決めました。



オフィスの雰囲気についてですが、

休み時間には自然に誰かが集まって話しており、明るくて良い雰囲気です。

初めは会話に加わることが難しかったのですが、

事業所に通う内に慣れていき自然に会話が出来るようになりました。


次に、ココルポートのおすすめの訓練についてですが、

オフィスにワード、エクセル、パワーポイントといったテキストが用意されています。

個別訓練という自習の時間があるのですが、その時に好きなものを取り組めますし

わからないことがあればスタッフの方にいつでも聞くことが出来ます。

また、週に1回、隔週となりますがワードとエクセルのプログラムがあるのですが

そこで基礎を学ぶことも出来たのも良かったと思います。

事務系を目指している方にはおすすめです。


また、模擬就労という職場を想定したプログラムがあります。

そのプログラムは他の利用者さんと一緒に作業をすることが多いのですが

一度は参加した方が良いと思います。

チームのリーダーになればみんなの意見や考えをまとめる力が身きます。

周りの人と協力しながら作業し協調性も身につくと思います。
私はそこで身につけたことを面接でアピールすることができよかったと思っています。


次に、訓練して良かったことについて2つ話します。

1つ目は模擬面接、2つ目は部署活動というプログラムです。


模擬面接は、面接練習をスタッフさんがして下さいます。

毎回、担当のスタッフさんが変わるので三者三葉で新しい気持ちで取り組めるのが良かったと思いました。そこで受けたアドバイスをメモして次の面接練習に活かすことも出来ました。



次に、部署活動についてですが私は総務部と広報部に所属した経験があります。

総務部にいた頃は朝の日直や来客対応といったことを行っていました。

そこで意識したことはしっかりと声を出すことです。

元々、私は人前で声を出すのが苦手でしたが総務部に所属したことで前よりもしっかり声を出せるようになったと思っています。

次に、広報部ではプログラムのポスターやブログの記事の作成を行いました。

そこでは、今まで学んだことが活かせたので所属して良かったと思っています。


最後に、進路に関する意気込みになりますが

最近、就労に向けて通勤練習等を行っています。

理由としては、生活リズムをしっかり整えるためです。

今のところしっかりと問題なくできています。

この勢いで毎日元気に出社することを目標に頑張りたいです。

また、ココルポートで学んだことを発揮して職場のチームに貢献したいです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

皆さんの就職活動に少しでも参考になればと思います。

ココルポート流山おおたかの森駅前オフィスでは沢山の訓練をご用意しております!

皆さんも是非体験してみてくださいね!!「どんな訓練があるの?」などのお問い合わせも大歓迎です!!

スタッフ一同ご連絡をお待ちしております!!

また今後こちらのブログで様々な訓練をご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!!


お問い合わせはこちらをクリック

=======================================

Cocorport 流山おおたかの森駅前Office

千葉県流山市おおたかの森北1-9-2 MARINE BUILD6・6 2階 202号室

TEL:04-7138-6378 FAX: 04-7138-6379 (受付時間 月~土 9:00~18:00)

【交通アクセス】 つくばエクスプレス/東武アーバンパークライン(東武野田線) 各線流山おおたかの森駅北口より徒歩5分

 

流山おおたかの森駅前Office
  • TEL 04-7138-6378
    FAX 04-7138-6379
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!