【個別訓練のご紹介⑧】ペン字練習 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

流山おおたかの森駅前Office ブログ

2023/03/08 流山おおたかの森駅前Office

【個別訓練のご紹介⑧】ペン字練習

 

こんにちは!流山おおたかの森駅前Officeの利用者です。

本日はココルポート流山おおたかの森駅前オフィスで実施している
個別訓練のご紹介をしたいと思います。


本日ご紹介するのはペン字練習」です!


個別訓練とは、お一人で実施する訓練のことです。

作業そのものの訓練のみならず、
集中力を養う・効率の良い作業方法を考える・報連相など多くの要素の練習ができます。


ペン字練習は、丁寧で綺麗な字を身に付けるための作業です。

お手本のなぞり書き、4分割のマス目を使用した書き写しで綺麗な文字が書けるよう練習します。

ペン字練習のコツは「お手本をよく見る」こと!


お手本のなぞり書きでは文字の止め・はね・はらいをしっかり理解すること、

4分割のマス目を使用した書き写しでは文字のバランスを意識しながら書いてみることが大事です。




早く沢山書くことを目標にするのではなく、

ゆっくり丁寧にお手本に沿って書いてみることが上達のコツです!


基本のひらがな・カタカナから都道府県の漢字、
名著の書き写しなど様々なお手本プリントがありますので、自分のレベルにあった練習ができますよ。

 

 

鉛筆・シャープペンシルでの練習も可能ですが、
書き直しのできないボールペンを使った緊張感を持った練習がオススメです!


最近ではPC作成の履歴書もOKな企業も増えましたが、
まだまだ手書きの履歴書を要求する企業は数多くあります。


履歴書だけでなく、筆記試験など企業に筆跡を見られる機会も沢山あります。

読みにくい字はそれだけで他人を悩ませてしまいますし、
「字は人を表す」と言われるほど筆跡の良し悪しで印象は変わります。


ペン字練習で好印象を与える字を身に付けましょう!


ココルポート流山おおたかの森駅前オフィスではこの他にも沢山の訓練をご用意しております!

皆さんも是非体験してみてくださいね!!「どんな訓練があるの?」などのお問い合わせも大歓迎です!!

スタッフ一同ご連絡をお待ちしております!!

また今後こちらのブログで様々な訓練をご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!!


お問い合わせはこちらをクリック

=======================================

Cocorport 流山おおたかの森駅前Office

千葉県流山市おおたかの森北1-9-2 MARINE BUILD6・6 2階 202号室

TEL:04-7138-6378 FAX: 04-7138-6379 (受付時間 月~土 9:00~18:00)

【交通アクセス】 つくばエクスプレス/東武アーバンパークライン(東武野田線) 各線流山おおたかの森駅北口より徒歩5分

流山おおたかの森駅前Office
  • TEL 04-7138-6378
    FAX 04-7138-6379
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!