🧹部署活動のご紹介📚 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

流山おおたかの森駅前Office ブログ

2023/04/12 流山おおたかの森駅前Office

🧹部署活動のご紹介📚

 

こんにちは!Cocorport流山おおたかの森駅前Officeの利用者です。

4月となりました。桜の見ごろも過ぎ、あっという間に葉桜の季節となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

今回は、流山おおたかの森駅前Officeで実施している
部署活動』についてご紹介いたします。


なぜ部署活動を行っているの?

企業に勤めると、以下のような流れで仕事を進めていくことが多いです。

各部署へ仕事の振り分け

会議(ミーティング)により業務の担当決め

勤務時間内に各々担当の作業をすすめる

部署活動では、就職後のグループ(部署)での活動をイメージして、
実際に依頼された業務について利用者同士で話し合い、作業を行っていきます。

部署に配属され、その流れを実際に行ってみることで、
自分の得意不得意を知り、就職に向けての目標や訓練内容を決めることに役立てることができます。

部署活動ではどのようなことを行っているの?

月に2回「部署ミーティング」というプログラムがあり、

実際に会社で行われるようなミーティングを、各部署に分かれて行っています。

全部署で議事録を作成しており、当日休みのメンバーや新しいメンバーも、
その日の会議内容や今までの流れを把握しやすいようにしています。

実際に行う作業や時間帯は部署によって異なり、
各自ミーティングで決めた内容通りに作業を実施しています。

会議の場に参加することは緊張するかもしれませんが、
どのように仕事を進めていくのかを話し合う場に参加することは、とてもよい経験になります。

就職する前に職場のような雰囲気を経験できる貴重な機会なので、
ぜひ勇気を出して参加してみてください!


どんな部署があるの?どうやって配属先を決めるの?

私たちのオフィスには3つの部署総務部」「広報部」「衛生部があります。

配属先は、部署ミーティングを見学した上で希望を提出でき、
現在の配属人数や適性を考慮した上で配属されます。

また、部署には異動もあり、異なる部署で働くことで自分に合った働き方の発見にもつながります。

私自身、総務部から広報部への異動を経験していますが、
仕事内容はもちろん、雰囲気も想像以上に違いました。

それぞれの部署の良さを比べてみて、自分に合った働き方のヒントにしています。

次回からは、実際の仕事内容を交えつつ、各部署の紹介を行っていこうと思います!

お楽しみに♪


ココルポート流山おおたかの森駅前Officeは月曜~土曜(祝日含)に開所しております。

私たちと新たな一歩を踏み出してみませんか(*^_^*)?

「気になるので話を聞いてみたい、見学してみたい」という方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

また「他にどんなプログラムがあるの?」「プログラム以外は何ができるの?」というお問い合わせも大歓迎です!

皆さんからのご連絡を心よりお待ちしております♪

お問い合わせはこちらをクリック

=======================================

Cocorport 流山おおたかの森駅前Office

千葉県流山市おおたかの森北1-9-2 MARINE BUILD6・6 2階 202号室

TEL:04-7138-6378 FAX: 04-7138-6379 (受付時間 月~土 9:00~18:00)

【交通アクセス】 つくばエクスプレス/東武アーバンパークライン(東武野田線) 各線流山おおたかの森駅北口より徒歩5分

流山おおたかの森駅前Office
  • TEL 04-7138-6378
    FAX 04-7138-6379
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!