新年のご挨拶 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2020/01/07 新松戸駅前Office

新年のご挨拶

皆様、こんにちは!
Cocorport新松戸駅前Officeスタッフです。

新しい年が訪れましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新松戸駅前Officeは2020年1月で、開所から1年6か月となりました。
お陰様様で利用者様も増え、またOfficeからの就職者も続々と増えております。
これもひとえにご愛顧の賜物と感謝申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。


さて、今回新松戸駅前Officeでは初めての試み、
昨年12月に就職された利用者様に、ココルポートでの通所から就職までの歩みを、ブログ用に作成していただきました。
皆様へお伝えしたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

卒業ブログ

9月に体験実習をして、10月から週3~4日のペース、11月から週4~5日、
2月から週5日、そして6月からは上限通所を達成しました。
徐々に通所ペースを上げることで、無理なく通い続けることができました。

特に印象に残っているプログラムが模擬就労という実際の職場を想定した訓練で
そこではカレンダー作成、電話応対、軽作業、PCを使用した業務などに取り組みました。

カレンダー作成では、グループワークでカレンダーのデザインについて、参加されている他の利用者様と話し合いをして、作業を分担し、カレンダーを一から完成することができました。
模擬就労のプログラムを通して、2つ学んだことがあります。

1つ目は、報連相の重要性を学びました。
上司役のスタッフさんに作業の進捗状況を報告することで、プログラム以外にも、自分の就職活動や体調面でも報連相を行う習慣が身に付きました。

2つ目は、事務職の経験ができたことです。
オフィスでの就労経験がない私にとって、電話応対のスキルを上げることや、PCの業務を経験できたことで事務職に必要なスキルを身につけることができました。

個別の訓練では、MOS資格に向けて計画的に取り組み、Excel・Wordの資格を取得しました。
また、履歴書・職務経歴書・セルフケア等の応募書類を作成し、企業面接に向け、模擬面接にも取り組み、万全の状態で面接を迎える準備ができました。

体調を安定させ、通所を続けることで体力をつけ、自己分析をして希望条件、希望職種を整えて、企業見学・説明会と段階を踏んで就職活動を進めることができ、余裕を持って安心した状態で就労を迎えられました。

スタッフさん、トレイニーさんが優しい方々でその温かさがあったことが
無事に就職することができた大きな要因でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いつもはスタッフが就職者について書かせていただいてますが、
実際に訓練に取り組んできたご本人様からメッセージをいただけて大変嬉しいです。
こちらの利用者様は御自身の課題にしっかり向き合い訓練を行い、
素敵な笑顔満開🌸でご卒業されました。
今後も定着支援で、安定した就労をサポートさせていただきます。

ブログの作成、誠にありがとうございました~~💛


Cocorport新松戸駅前Officeでは障害のある方の就職・職場定着に向けて役立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。

ご見学はこちらから↓

https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。