新年のご挨拶 ご利用者様から見た振り返りとこれから | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2021/01/12 新松戸駅前Office

新年のご挨拶 ご利用者様から見た振り返りとこれから

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
新松戸駅前Officeスタッフ一同、心より感謝申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、新しい年が訪れましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回のブログではご利用者様に、昨年を振り返り今年の抱負と共に
Officeの紹介を作成していただきました。
皆様へお伝えしたいと思います!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【昨年の振り返り】

緊急事態宣言発令期間中は、在宅訓練(Officeにより対応は異なります)を行いました。
例えばExcelの問題集を解く、封筒作成等の軽作業、面接問答集を行う等、ご利用者様の状況に応じた訓練を行っておりました。
ZOOMを使用したプログラムもあり、初めてリモートを体験することもありました。
訓練内容等の成果は電話とメールで報告をし、週に1回面談でOfficeに直接通所してスタッフと振り返りをしておりました。
その際に不安等を相談することもでき、解消することができました。

そして昨年は部署が発足されました!
既にブログの過去記事にもありますが、3つの部署【総務部・衛生部・企画広報部】があります。
私は企画広報部に所属しております。
主に行う仕事はPowerPointを使ったポスター作成、プログラムを企画、新松戸駅前Office内のみで公開していますが社内新聞等作成しております。
昨年12月5日に各部署がプレゼンテーションするプログラムがあり、たいへん盛り上がりました!
他部署の詳しい内容を聞くことができ、部署参加を検討中な方にとても参考になったと思います。

今年はコロナが終息し、既に就職活動中な方やこれから活動する方も素晴らしい1年になる事を願います。

 

【抱負】

私は2019年5月から通所しており、今年5月までに就職内定を目標に、現在は応募書類の作成や部署の仕事、プログラム参加しながら終日上限通所を続けております。
私は自己発信不足と障害の自己理解不足が大きな課題です。
自分の気持ちをうまく人に伝えるのが苦手あるいは迷ってしまうことがあるため、障害の配慮点について詳しく理解していないためです。
これから就職活動が始まりますが、まず“自分を知る”ことが大切になると思います。
長く働くためにはどのようにすればいいか、自ら判断できるそんな1年にしたいと思っています。

 

【Officeの紹介】

昨年11月から訓練時間が見直され、午前午後それぞれ10分間延長をしました。
これは障害者雇用の最低勤務時間が週20時間以上だからです。
終日通所の場合は休憩を除くと約4時間となり、週5日通所だと週約20時間となるため、それを見据えた訓練となるからです。
私は負担を感じておらず、訓練時間が調整されて良かったと思います。

私のオススメプログラムはウォーキングです!
ウォーキングには”目的”がありますが、特に大事だと思うのは、体力向上とリフレッシュです。
仕事をするにも体力が大事でストレスを発散する機会も必要です。
溜め込むことをしないようにウォーキングに参加することが重要なポイントです。
この時期はたいへん寒いですが、Officeの近くにはたくさんの公園があり、毎回違う場所まで歩くので良い気分転換になります。
私が通所する当初はウォーキングから始め、今も通い続ける大きなきっかけになったと思います。

私から見た新松戸駅前Officeは、とても賑やかでコミュニケーションがとりやすいところだと思います。
困りごとがあったら、スタッフに面談を申し込むことができ、別室で行うこともできます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
本年もココルポート新松戸駅前Officeをよろしくお願い致します。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。