在宅訓練のポイント | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2021/02/08 新松戸駅前Office

在宅訓練のポイント

皆様、こんにちは!新松戸駅前officeのスタッフです。

暦の上ではもう春ですが、相変わらずの寒さが続いていますね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、新松戸駅前officeでは緊急事態宣言発令を受けて1月8日から在宅訓練を行っています。


普段と違う環境での訓練で戸惑いも大きいかと思いますが、今後在宅業務の需要増加も予想されるため、

ご利用者様には実際の在宅勤務をイメージして訓練に取り組んでいただいています。

 

今回は在宅勤務で大切な2つのポイントについてお伝えさせていただきます。

 

①報連相の徹底

在宅勤務では直接顔を合わせる機会が少ない分、メールや電話での報連相がとても重要となります。

顔の見えない中で自分の状態を説明し、分からないことを質問するのはとても難しいことですよね。

新松戸駅前officeでは訓練開始時・休憩・訓練終了時に必ずメールまたはお電話でご連絡をいただいています。

最初は戸惑いもあったかと思いますが、回数を重ねる毎に

「どのように伝えたら分かりやすいか」という点を意識したご連絡をいただけております。

また事務職を希望されている方にはビジネスメールの練習としても取り組んでいただいています。 

  

②時間・タスク管理

周りに人がいない、誘惑の多い自宅で訓練に集中するのはとても難しいことです。

新松戸駅前officeでは週に1度面談を行い、1週間のスケジュールをスタッフと一緒に作成しています。

「何日に、どんな訓練を、何を目標に行うか」を明確にして訓練へのモチベーションを高め、

無理なく、且つ余り時間に余裕を作らないようなスケジューリングをしています。

またご利用者様それぞれがご自身に合った時間・タスク管理を行いながら訓練に励んでいただいています。

 

緊急事態宣言延長が決定され、まだまだ気を抜けない日々が続いていきますが

これも成長するチャンスと捉え、ご利用者様・スタッフ一丸となって乗り越えていきたいと思います。

 

新松戸駅前officeでは引き続き一人ひとりに合わせた支援を提供できるよう努力してまいります。

ご興味のある方はぜひ一度見学にお越しください。

スタッフ一同、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。