【プログラム紹介】模擬就労とは? | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2021/06/30 新松戸駅前Office

【プログラム紹介】模擬就労とは?

こんにちは!

新松戸駅前Officeにおります、玉子大好きなスタッフです。

1日1玉子をモットーにしております。

早速ですが、

今回そんな私が紹介するのは、新松戸駅前Officeでの実際の訓練内容です。

ココルポートではどんな訓練をしているのか気になる方!

ここでは模擬就労という、実際の職場を想定した訓練をご紹介します。

本日ご紹介する模擬就労ですが、中心になって進めるのは利用者の皆様です。

スタッフは仕事内容をお伝えし、不明点があった際の相談役になります。

先日はノベルティティッシュの作成・送付を行いました。

作業の手順として、

①ティッシュに入れるチラシのデザインを作成

②チラシを規定のポケットティッシュのサイズにカット

③カット後のサイズの検品&梱包

④送付状の作成(送付先のまとめ、宛名書き)

⑤行政や病院、福祉機関などに送付する(ポストに投函)

以上、

これらを数日かけて利用者の皆様が相談し協力して進めました。

作業中は報告・連絡・相談を利用者様同士、またはスタッフへ相談や進捗の報告など、様々なコミュニケーションがありました。

そうして完成させたのがこちらです!

いかがでしょうか?とても素敵なものが完成いたしました。

この訓練で得られることは、

実際の仕事でも求められる報連相・仲間を尊重する働き方とは、を考えるきっかけになります。

参加された皆様は初めての作業で思うようにいかないことも多々ありました。

出来る、出来ないよりも経験して何を思うかが大切です。

経験し、自身が働く為に必要なことを知る、ひとつずつ向き合い自信に繋がる訓練がここにはあります。

他にもビジネスマナーやPCスキル、生活習慣やコミュニケーション、

ウォーキングや息抜きの余暇活動など様々なプログラムを毎日行っております。

少しでも気になりましたら、ぜひ一度見学にいらしてください

見学後の体験実習も可能です。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)