セルフケアについて~じめじめした気分をちょっと楽にしよう~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2021/06/01 新松戸駅前Office

セルフケアについて~じめじめした気分をちょっと楽にしよう~


皆様、こんにちは!新松戸駅前Officeスタッフです。



今年も梅雨の季節がやってきますね。個人的にはもう少し春の気候を満喫したかったです。

じめじめした天気もありますが、皆さんいかがお過ごしですか?

じめじめどんよりした天気が続くとなんだか気分もスッキリしないという方も多いのではないのでしょうか。



天候は体調にも影響します

気圧の変化心身の乱れ生活の乱れ

この乱れに対応するためにも、セルフケアが大切になってきます。



セルフケアとは、「自分で自分を上手に助けること」です。

(セルフケアには色々あって、ひとりぼっちで孤独に自分を助けることではなく、誰かに相談する、誰かの助けを借りることもセルフケアのひとつです)

今回はこんな時期に少しお役に立てる方法としてマインドフルネス呼吸を紹介します。



マインドフルネスとは、自分の「今、ここ」の体験に気づきを向け、それらを判断したり評価することなくそのまま眺めたり受け止めたりすることです。

マインドフルネス呼吸の手順は、

①ゆったりと椅子に座ります。

②背筋をまっすぐ伸ばします。

③目をつぶって呼吸に注意を向けます。

④ゆったりと4秒ほどかけて息を吸います。

⑤6秒ほどかけて息を吐きます。

①~⑤を2分ほど繰り返します。



そして、セルフケアは一度やって大きな効果が得られるというわけではありません。

しかし、セルフケアをすることで少しだけ楽になります。

心と体はとても正直で、少しずつ自分を上手に助けてあげることを積み重ねていくうちに、心と体の元気度が大きくなっていきます。


ココルポート新松戸駅前Officeには、上記で紹介したマインドフルネス呼吸の他にもセルフケアや自己理解を深めるためのプログラムがあります。

興味を持たれた方は、ぜひ一度見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。


就労移行支援事業所Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)