「名探偵ホームズに学ぶ、共有することの大切さ」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

蘇我駅前Office ブログ

2020/11/02 蘇我駅前Office

「名探偵ホームズに学ぶ、共有することの大切さ」

皆さんこんにちは。Cocorport蘇我駅前Officeのスタッフです。

秋も深まり、朝晩は冷え込むようになりましたね。

皆さん体調など崩されていらっしゃいませんか?

 

さて、秋といえば『読書』ということで、筆者はここ数週間というもの

シャーロック・ホームズシリーズを数年ぶりに読み返しております。

ご存じの通り、ホームズは英国の作家S・A・C・ドイルが創作した架空の人物です。

ホームズが活躍した19世紀末から約200年がたちます。

彼が居住していたとされる「ロンドン市ベーカー街221B」宛には

今も世界中からファンレターはもちろん、事件捜査の依頼状が届くというのですから

驚きです。

 

ホームズといえば警察が持てあました難事件や怪事件を、単身

次々と解決してゆくイメージをお持ちではないでしょうか?

しかし、実際には彼一人で解決したケースは少なく、物語の語り手で

親友でもあるワトスン医師の助力によるところが大きいのです。

以下、ホームズがワトスン医師に語った言葉です。

 

「やあワトスン、ありがたい。心から信頼できる友人がいてくれるかどうかで、

僕の気持ちには天と地ほどの開きが出るんだ。(ボスコム峡谷の事件)」

 

「ワトスン、なんでも話すことができる君がいてくれれば、僕は千万の味方を

得たようなものだ。(まだらの紐)」

 

彼がワトスン医師をいかに信頼し、事件を共有することを大切にしていたかが

伺えませんか。

 

さて、Cocorport蘇我駅前Officeには、就労を目指す皆さんに安心して訓練に

取り組んで頂ける環境があります。

皆さんの抱えている課題や悩みごとを私たちと共有してみませんか?

私たちCocorportは皆さんにとり、ホームズに寄り添うワトスン医師のような

存在でありたい、と思っています。

 

就労への道のりは必ずしも平たんではないかもしれませんが、私たちと共に

一歩一歩進んでまいりましょう。

*************************************************************

蘇我駅前Officeは、JR蘇我駅よりなんと徒歩1分とても通いやすい立地です。

Officeの見学や就労に関する疑問やお悩み、就労移行ってどんなところかなど、どんなささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

蘇我駅前Officeスタッフ一同、皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 蘇我駅前Office

蘇我駅前Office
  • TEL 043-312-5083
    FAX 043-312-5084
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!