【4月就職者の声】Kさん!就職おめでとうございます🌞 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

蘇我駅前Office ブログ

2023/04/19 蘇我駅前Office

【4月就職者の声】Kさん!就職おめでとうございます🌞

みなさん、こんにちは!

Cocorport蘇我駅前Officeスタッフです

今回は4月に就職されたKさんの声をご紹介いたします。

 

私はココルポートに通う前は14年間ほど病気療養を行っていました。

外出をする機会を作りながら、通院治療により症状に合うお薬を調整していました。

3年ほど前に症状をとても良く抑える薬が見つかり病状が安定して来た為、

蘇我駅前オフィスに入所して就労の準備をして来ました。

2年間ほど通所しましたが訓練をした結果、得たことで大きかったと思う事を書きたいと思います。

 

1.農業を選べたこと(前職のプログラマ→農業へ転向)

最初の企業実習でパソコン作業を行っていた際、前職のトラウマから体調不調を引き起こしてしまい、業種を変える必要が出て来ました。ココルポートから農業を提案してもらい企業実習を受けたところ、病気の引き金となる要素が感じられず、この仕事なら長続き出来ると思いました。

 

2.メモ取りやスケジュール帳記入の習慣がついたこと

ココルポートに通う前は、メモを取ることや手帳の使用はしていませんでした。まず、訓練を通してメモ取りのスキルを身に付け、それ以降、訓練中や日常生活において、メモ帳や付箋、手帳を使用する事を心掛けていった所、習慣にすることが出来ました。

 

3.リカバリー法が確立したこと

どんな時に体調が良くなるか分析した結果、傾向が分かりました。私の場合は、軽く散歩を行いそれにより心地よい疲れが発生した状態で、1時間ほど仮眠をする事で精神的な疲れが取れていました。

毎週土日のどちらかに上記リカバリー法を実施し、体調が回復することで安定した通所が継続出来ました。

そしてそれが安定した毎日の外に出る習慣へと繋がりました。

 

4.面接の準備が出来たこと

ココルポートに通う前は、就職活動については右も左も分からず何から手を付けていいのかお手上げの状態でした。そこから、応募書類の作成及び添削、面接問答集の作成、模擬面接を繰り返す事で、就職活動の準備は万端となっていきました。そして、自信をもって企業面接を受けることが出来ました。

 

5.資格が取れたこと

未経験の農業の仕事をするに当たり、少しでも知識の無さをカバーするために農業検定の勉強をして合格する事が出来ました。しばらく資格等の勉強はしていなかったですが、個別訓練を通して自主的に勉強する事が出来るようになりました。

 

6.挨拶、報連相が出来るようになったこと

ココルポートに通う前は、挨拶が苦手で出来ませんでした。JSTやSST、模擬就労を通してコミュニケーションに慣れていったことで業務上必要な挨拶や報連相が出来るようになりました。

 

ココルポートは、就労に移行するにあたり役に立つ訓練が沢山あります。

日々学ぶべき事があり、成長と変化の機会と成り得ます。

私自身も良い方向へと成長し変わったと思います。

毎日の訓練や少しずつの準備を行うことで、目標の就労まで移行することが出来ました。

引き続きココルポートで学んだ取り組みは続けて行きたいと思います。

そして、働くこれからが本番であると認識し、長く勤めあげて行きたいと思っています。

 

Kさんは様々な意見を活かして黙々と訓練される方でした。

未経験の職種に対しても自身に必要なことを自ら考え、また、スタッフの意見も受け止めつつ

少しでも足りないと考えた部分は真摯に向き合う方でした

未経験の職種ですが、Kさんの今までの努力を活かして働かれていることを期待しております

本当におめでとうございます!!!

蘇我駅前OfficeはJR蘇我駅よりなんと徒歩1分!!とても通いやすい立地となっています

Officeの見学や就労に関する疑問やお悩み、就労移行ってどんなところか等、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください

蘇我駅前Officeスタッフ一同、皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております

就労移行支援事業所 Cocorport 蘇我駅前Office

蘇我駅前Office
  • TEL 043-312-5083
    FAX 043-312-5084
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!