模擬就労~事務作業~ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

津田沼Office ブログ

2020/01/14 津田沼Office

模擬就労~事務作業~

皆様、こんにちは!津田沼Officeスタッフです。

2020年がスタートしましたね。今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、新年も津田沼Officeでは利用者さんの声を皆様にお届けしていきたいと思います。

今回は毎月実施しているプログラム「模擬就労 事務作業」について利用者さんから感想を頂きました。このプログラムは、実際の就労場面を想定し業務を実施して頂くものです。前回は事務作業をメインにデータ入力とファイリングを行いました。実際に参加された方はどう感じたのでしょうか。

以下利用者さんの声を紹介いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、通所当初から事務職も希望の職種であった為、「模擬就労・事務作業」というプログラムに興味があり参加してきました。

参加する前は、職場を想定したPCを使った作業を行う位の認識しかありませんでした。

実際に参加してみてわかったのですが、PCでのWordやExcelを使った作業の他にもスタッフへの報・連・相(報告・連絡・相談)が必要であり、グループ内で協同して作業するので、コミュニケーションも重要だという点でした。

グループ内でどう仕事の分担をするのか、また分からない事を教えあったりするので、協力や助け合いが自然と出来てきます。

そして自分に与えられた仕事を時間内に終わらせる事を目指すので、責任感や集中力を高める事を養えると実感しました。

時間内に作業が終えられなかった時も、作業後に終えられなかった原因を振り返るので、必ず次に繋がる気づきがあります。

色々な要素が入っていて、実際の職場の様なとても実践的なプログラムだと思いました。

就職の際には、上司や同僚とのコミュニケーションの場面で必ず自分の力となり、役立ってくれると思います。それまでは今後もこのプログラムに参加して学んでいきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感想を聞かせて頂き、ありがとうございました。津田沼Officeでは、今後も利用者の皆さんに満足して頂けるよう様々な内容のプログラムを提供していきたいと思います。

ご興味ある方は、体験や見学も随時承っておりますので是非ご連絡ください!

 

就労移行支援事業所 津田沼Office

津田沼Office
  • TEL 047-429-8904
    FAX 047-429-8914
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。