不安や迷いがあるとき、お試しいただきたいことがあります | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

津田沼Office ブログ

2021/01/05 津田沼Office

不安や迷いがあるとき、お試しいただきたいことがあります

なにか新しいことを始めようとして、

昨日はあんなにやる気だったのに、今朝起きてみたら・・・

 

なんだか

「できない気がしてきた」

「迷惑をかけてしまう気がする」

「うまくやれないそうもない」

 

いろんな考えが浮かんできて不安になってしまう・・・

 

そんなことってありますよね。

 


 

こんにちは津田沼officeスタッフです。

 

初めて行うことや環境が変わるって怖いですよね。

たとえ、そうすることを自分で望んで、自分で決めたとしても、やっぱり怖い。

 

しかも厄介なのは、

頭では「やった方がいい」「進んだ方がいい」って理解しているけれど、

どうしても不安が拭えないときです。

 

ココルポートをご利用になられている皆さんは、

就職を目指して毎日訓練に励んでいただいているのですが、

就活を進めていくと、必ず次の段階に進む

 

「ステップに差しかかるとき」

 

を迎えることになります。

 

 

例えば、

企業見学を終えて実習に進むとき。

書類審査を見事に通過して面接に進むとき。

人それぞれ大なり小なりいろんなステップです。

 

ですが、

いざとなると「やっぱりできない」って尻込みをしてしまう。

ということが、よくあります。

 

頑張って進めていたはずなのに、

順調に進んでいるはずなのに、

どこか不安にかられてしまう。

 

その「どこか不安」「なんか不安」の先には、

 

変化に対する「恐れ」があります。

 

どういうことかというと、

今よりも悪い方へ変化してしまわないだろうかという「恐れ」だけではなくて、良い方向に変わるとわかっていても「怖い」という気持ちを感じてしまうということです。

 

でも、変わることへの「恐れ」って不安でもあるのだけれど、これって実は、

 

順調に進んでいる証でもあってチャンスが訪れたことも意味しています。

 

だからそんな時は

 

「一歩を踏み出すことだけに集中する!」

 

のがオススメです。

一歩踏み出せたら次にまた一歩踏み出す。これだけに目を向けていく。

 

新しいことを始めるときって、ついついこれからの道の先を見たくなってしまうものです。お気持ちは十分分かります。ある意味でワクワクもしますもんね。

 

ですが、

 

あえて視点を落としていただきたいのです。

 

不安になったら、あえて遠い道の先を見るのではなく、ご自分の足元を見て、次に出す一歩のことだけ考えて進んでいく。それを試していただきたいのです。

やっぱり不安って抑え込むのではなくて、上手く付き合っていくっていう方が、断然やさしいと思うのです。

だからこそ、あなたがもし、「働かなきゃ」「働きたい」と思って、

 

ココルポートをお知りいただいたならお願いしたいことがあります。

 

それは、遠い先のことを見すぎないということです。先を見ることもとても大事なことなのですが、今はちょっとだけ横においていただきたいのです。

どういうことかというと、

「就労移行支援に通ってパソコン訓練に取り組もう」とかお考えになるのは、モチロンとても立派でスゴイことなのですが、通う前からいきなりそんなに気負っていただかないで、

 

先ずは「どんな雰囲気かなぁ」「私にあっているかなぁ」くらいのお気持ちで覗きにきてもらいたいのです。

 

通うと決めた途端に、「パソコンを勉強するぞ」って意気込みすぎて、緊張しすぎて夜眠れなくなっちゃうこともあるし、朝になると「遅刻しないか」なんて頭をぐるぐるめぐりだす。こんなことが起こったりもしてしまいます。

なんでも一生懸命に手を抜けず取り組んでしまうところは、あなたの素晴らしいところだけれど、ひとまずは「手を付ける」「歩き出す」ことに集中してみて欲しいのです。

その時の気分や気持ちに揺さぶられることなく、焦らず進んでいく。そして気づいたらいつの間にか進んでいた。

そうなって自分が進んできた道を振り返ったとき「気づけば遠くに来たもんだ」とつぶやいてみてください。

まだ、遠くを見るのも振り返るのも早いです。

 

まずは一歩。

 

津田沼officeが気になって覗きたくなったらお気軽にご連絡くださいね。

***********************************

Officeを見てみたい!

プログラムを体験してみたい!

Cocorportとはどういうところなのか知りたい!

などなど、ご本人様だけではなく、ご家族や支援機関の方、

少しでもCocorportにご興味ご関心のある方、

ぜひお気軽にお問い合わせください

スタッフ一同、お待ちしております。

***********************************

 

就労移行支援事業所 Cocorport 津田沼Office

津田沼Office
  • TEL 047-429-8904
    FAX 047-429-8914
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!