【模擬就労~軽作業~】いざ実践へ! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

津田沼Office ブログ

2021/09/01 津田沼Office

【模擬就労~軽作業~】いざ実践へ!

こんにちは!ココルポート津田沼スタッフです!(^^)!

まだまだ暑い日が続きますね…

熱中症や夏バテには引き続き、注意していきましょう(‘ω’)ノ

さて、本日のプログラム紹介は・・・【模擬就労~軽作業~】についてです。

まず初めに、模擬就労を簡単にご説明いたしますと普段の訓練での取り組みをアウトプットする場として実際の職場を想定したプログラムとなっております。

先日は模擬就労の複合作業として『切手貼りとビーズの仕分け』を実施しました。

内容そのものは軽作業でも実施に個別訓練で取り組まれているものですが、今回は複合作業ということで、参加者全員で役割分担を行い各々が違う作業に取り組むといった内容でした。それぞれが異なった作業をしているがゆえに、随時リーダーへの報告・連絡・相談が欠かせない内容となっております。

今回はリーダーとサブリーダー、タイムキーパーを設けて実施いたしましたが、参加された方の感想といたしましては、

「分担作業であったため、負担が一人に集中しないよう意識していた」

「進捗報告など声を掛け合って取り組むことができた」

といったお言葉をいただいております。

模擬就労では普段のプログラムで取り上げているようなコミュニケーションワークや報告・連絡・相談といったビジネスマナーを確認する場でもあります。ノルマだけでなく、目的や目標を見失わずに取り組めることも必要ですね(*^^*)

津田沼Officeではこの他にもビジネスマナー、JST・SST、PCプログラムなど様々なプログラムを行っております。

ご興味をもたれた方は、ぜひお気軽にご連絡ください(^_^)/

***********************************

Officeを見てみたい!

プログラムを体験してみたい!

Cocorport とはどういうところなのか知りたい!

などなど、ご本人様だけではなく、ご家族や支援機関の方、

少しでもCocorport にご興味ご関心のある方、

ぜひお気軽にお問い合わせください

スタッフ一同、お待ちしております。

**********************************

就労移行支援事業所
Cocorport津田沼Office

津田沼Office
  • TEL 047-429-8904
    FAX 047-429-8914
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!