★コミュニケーション★ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

博多Office ブログ

2022/02/08 博多Office

★コミュニケーション★

こんにちは!
先日年を越し、新年を迎えたばかりかと思いきや、2月に入っており、
もう1月が終わったかーーと思っております、Cocorport 博多Officeの松尾と申します。

2月といえば節分や立春!皆様はいかが過ごされましたか?
私の家では、節分の日に毎年恒例であります「豆まき」が開催されました。
そもそも豆まきって何のために行うの?というところですが・・・
皆様ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、一言でいうと「邪気を祓うため」です!
古来より、米と同じく貴重なエネルギー源として、豆は重宝されてきました。
そのため、豆自体に霊力が宿っていると信じられており、
病や災いを祓うことができる!という考えから、豆をまくという行為が始まったそうです。
さらに、この考え方が中国の古い鬼追いの行事と合わさり、
「豆まき」として広まったとされています。
そんな豆まき、ここぞとばかりに投げつけられるのなんの(;´д`)ゞ
さすがに来年の豆まきは考えものです・・・

っと、最近の個人的な状況はさておき・・・

先日、Cocorport 博多Officeにて「やってみよう!コミュニケーション」のプログラムを行いました!
{何それーー!!(⊙o⊙)
おっ!それはですね!簡単にお話ししますと、コミュニケーション実践編!という感じですヾ(^▽^*)))

当日、ご利用者様とスタッフで「ザ・ゲーム」というカードゲームを行いました。
(ルールについては、ぜひお時間があるときに調べてみてください。)
その日は、時間的にもあと一回できるかな?という状況・・・
よし、最終ゲーム!ということで、いざ挑戦!

「やばい・・・」「出せるカードがない・・・」「あーーーーそこ助けられるよ!」

などなど、自然と会話が飛び交いコミュニケーションの実践に(❁´◡`❁)
そのようななか、最終局面に差し掛かったところ、

「ダメだ・・・」「もうカードを出せない・・・」
「自分が出したら他の人がきっと出せなくなりますよ・・・」

などなど、周囲の状況も確認・把握しながらコミュニケーションを行い、取り組んでいました。
しかし!もう、ここまで来たらやるしかない!

「もう出しますよ!」「すみません!」「おっ・・・」「おーーーーっと!!!!」

な、なんと!ここ、Cocorport 博多Officeにこのカードゲームがやってきて約半年。
それまでに幾度となく繰り返されてきたこの挑戦・・・
それが、この日、手札をすべて出し終えクリアしました!
参加者全員が声をそろえて叫んでいましたψ(`∇´)ψそのときの達成感は今も残っています。

「やったーーーーーー!!!!!!」

コミュニケーションと聞くと、他人との関わり方や会話、声をかけなきゃ!と思ってしまうなど、
人によっては苦手なこともありますよね。話をしている私自身も正直苦手です(;^_^A
友人、知人、家族等の関係性の中でのことであれば少しは苦手意識も軽減されるかもしれませんが、
それが初めて出会った人や、仕事関連の人などになると、
余計に緊張してしまい、なかなかうまくいかないこともあるかもしれません。

そのようなコミュニケーションについて、Cocorport 博多Officeでは、
ロールプレイングを含めたプログラムや、今回のような実践型のプログラムを行っております!
話を聞いて知る・学ぶ、そのあとは実戦で試してみる!というのはいかがでしょうか?
気づいたら話すことができていた!いつの間にか自分から声をかけることができていた!など、
ご利用者様のキッカケづくりに繋ぐことができるよう、スタッフ一丸となって取り組んでおります。
また3月8日(火)には「ペーパータワーチャレンジ!」に取り組む予定です!
気になる方はぜひ、見学にいらしてみませんか??

平日のみならず、土曜日には、運動プログラムでヨガやウォーキング(ときには卓球!)、
余暇プログラムでは手芸や工作の時間を設けることによって、
有意義な休日の過ごし方を見つけていただけるように計画しております。
気になること・聞いてみたいことや、利用するとしたらどのような流れで進むの?などなど、
どのようなことでも構いませんので、お気軽にお電話・メールで、お問い合わせください。
Cocorport 博多Officeスタッフ一同、皆様にお会いできることを心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 博多Office

博多Office
  • TEL 092-402-1617
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!