「企業について知ること」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

博多Office ブログ

2022/05/30 博多Office

「企業について知ること」

こんにちは。Cocorport 博多Officeスタッフの猪ノ山です。

ゴールデンウィークが終わり、梅雨の時期が近づいてきていますね。

博多の街は久しぶりに「博多どんたく」が開催されました。 

いつも以上に賑わっており、コロナ渦ではありますが、人出も多かったようです。 

引き続き、感染対策を行いながら過ごしていきたいと思います。

今回は「企業について知ること」のお話しをしようと思います。

皆さんは就職活動を始める際、まず何を行いますか?

どのような求人情報が出ているか検索を行い、いいな!と思う求人が見つかった際は、

企業情報を調べてみよう!という行動をとられる方が多いのではないかと思います。

ただ、いいな!と思っただけで応募される方はいらっしゃらないかと思いますが、

やはり、「企業について知ること」は就職活動を行ううえでとても大切です。

企業によっては、応募前に企業説明会が実施されたり、

実際に働く職場の見学会が行われたりすることもあります。

ホームページを見ることでイメージできることもあるかもしれませんが、

ぜひ、企業説明会や職場見学会がある際には参加してみてください。

働いている方の実際の声を聴けたり、職場を見学したりすることで、

自分がその職場で働いたときのことをイメージしやすいかもしれません。

私も先日、オンラインの企業説明会に同席する機会がありました。

自己紹介から始まり、企業側からの説明、質疑応答の時間がありました。

業務説明のパートでは、実際働いている方の声を聴くことができ、

仕事で困ったときの対応方法や、職場でのサポート体制等を知る良い機会となりました。

ココルポートでは、就職活動のサポートはもちろん、就職後の定着支援にも力を入れており、

その職場で長く働き続けられるよう支援を行っていきます。

博多Officeでは、現在、就職活動中の方が多くいらっしゃいます。

求人内容を一緒に確認しながら、ご本人の働き方にマッチしているか、

長く働き続けられるか、さまざまなことを検討していきます。

ご本人の気持ちに寄り添いつつ、実際働いた時にギャップを感じることがないよう、

支援者から見た今の課題等をお話しすることもあります。

皆さんが希望する企業や職場で働くことができるよう、日々支援を行っています。

博多Officeってどのようなところだろう?と思われた方は、ぜひお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 博多Office

博多Office
  • TEL 092-402-1617
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。