運動プログラムに参加しました!【住吉神社編】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

博多Office ブログ

2023/06/13 博多Office

運動プログラムに参加しました!【住吉神社編】

Cocorport 博多Officeブログをご覧の皆様、こんにちは!

博多Officeの利用者です。

私たちは安定した就労に向けて、さまざまなトレーニングをしています。

就労後だけでなく通所を継続するためにも、日々の運動は欠かせないと感じる今日この頃です💦

健康のため・体力をつけるためと分かっていても、実際に自ら運動の時間を設けるのは難しい!ってこともありますよね。

そのためにCocorport 博多Officeでは「運動プログラム」というプログラムが用意されています。

✅一人で運動することが苦手な方

✅日常生活では必要最低限の運動しかしない方

✅体を動かすことが好きな方

✅人とのコミュニケーション能力を上げたい方

など、プログラムに参加する理由は皆さんさまざまです。

今回は「運動プログラム」を通じてどのようなことを身につけられるのか、運動プログラムの雰囲気なども一緒にご紹介します🎵

5月15日(月)午前のプログラムにて、

ウォーキング~住吉神社編~ が行われました。

この日は天気がとてもよく、5月中旬ながらに夏を感じられる暑さでしたが、スタッフ2名+利用者5名での賑やかなウォーキングとなりました。

ウォーキングに行く際は、飲み物持参・暑さ対策必須です!

※真夏はウォーキングはお休みです。

屋内での運動プログラムもあるので、真夏でも適度な運動を行うことが出来ます❕

ウォーキングに行く前に注意事項の共有を行います。

・他の歩行者の邪魔にならないようにすること

・白線の内側を歩くこと

・点字ブロックを踏まないこと

(点字ブロックを踏まないように気にして信号待ちしている方は意外と少ないのでは?

このように、当たり前にすべきことで出来ていないことも学べる機会になります。

私はこのプログラム以降、点字ブロックを意識して日常生活を送るようになりました。)

皆で注意点の共有をしたら、いざ出発です!

「暑いですね~」と言い合いつつ、たわいもない話で大盛り上がりしながら歩けば、あっという間に住吉神社に到着です!

コミュニケーション能力の向上を目指している方や、人と話したいけれど何を話したらよいのか分からない方も、道中には話のネタになるものが沢山転がっているので安心してください🎶

飲食店やコンビニの前を通る度に、あれ食べたい!これ食べたい!と皆でワイワイ笑いが絶えません!

住吉神社に到着すると、30分ほどの自由時間です!

スタッフと神社内を散策するのも良いですし、利用者同士で「一緒に行きましょう!」と回るのも良しです!

もちろん一人でゆっくり回りたい方は、自分の意思を大切にして許される場です!

運動プログラムだけでなく、ココルポートではお互いの意見を尊重し、相手を否定することはありません。

私も徐々に自分がどうしたいのか?という意見や思いを伝えることへの恐怖心が無くなっていき、自分の意思を大切にすることの重要さが分かりました。

また、それが分かったからこそ、相手の意思を大切にすることの重要さもとても分かりました!

このように、ウォーキングで日々のトレーニング内容をアウトプットすることも出来ます。

たくさん実践して学びを自分のものにしていくことも楽しいですよ!

今回、私は他の利用者さんと二人で回りましたが、神社内では「映え」を狙って沢山写真を撮って楽しみました!

本堂は正面の石床から撮ることを禁止されているので斜めからパシャリ📸✨

こちらは本堂に近づき下から青空を入れつつ撮影した一枚です。

下から撮ることで本堂に迫力が出ますね!

こちらは鳥居です。斜めから撮ることで鳥居の多さを見せてみました❕

地面スレスレに携帯を逆さまにして撮影すると先ほどの本堂同様に鳥居の迫力が出ます!

奥の押し車がいい味出してくれました❣

こちらの「のぞき稲荷」。

岩の中に小さな鏡があり、その鏡に自分の姿を映し出してお願いを一つすると叶うとされている岩です。

もちろんココでも「何をお願いしよう~?」とひと盛り上がりしました🎵

いつもウォーキングではこのようなことをして回っているので、30分の自由時間じゃ足りません(笑)

初夏になると暑さも感じますが、暑さも吹き飛ばすくらい楽しい!!!

普段のプログラムでは知識や技術を身につけるために、皆、肩に力を入れて集中しているので、運動プログラムはとてもストレス発散になります!

心のリフレッシュにもなりますし、勿論からだもスッキリします!

毎日通所をしていると、就労のことを考えて煮詰まってしまうときもありますが、体を動かす機会を設けることでリフレッシュし、また気持ちを切り替えて就労のための訓練を行えます。

また、普段あまり話すことのない利用者さんとも仲良くなれるチャンスが沢山詰まっているので、初めは緊張した面持ちの利用者さんも、プログラムを終えるころには笑顔になっています。

職場でも必要となる、難しいと感じる人の多い「人間関係の構築」にもとても役立つプログラムです!

仲間のことを少しでも知ることで、普段のトレーニングでもお互いの気持ちを酌むことが出来るようになり、通所が楽しくなりました。

是非一緒に参加してみられませんか??

 

就労移行支援事業所 Cocorport 博多Office

博多Office
  • TEL 092-402-1617
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!